matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ELITE BEAT AGENTS

ELITE BEAT AGENTS

EBA は「押忍!闘え!応援団」の海外移植版だ。応援団と比べたときの大雑把な特徴は以下。

  • 曲やストーリー、キャラクターなどは完全に別モノ
  • イントロスキップ機能が追加
  • ゲームオーバー時に直前のリプレイが簡易再生可能
  • ステージの中間評価での「○」と「×」の度合いによってエンディングが変わる様子。全部「○」だとパーフェクトで一枚絵が表示されてマップ上のアイコンの上にメダルが付く。途中失敗していると、「とりあえずクリアはしたけど、ものすごい大成功したってわけでもない」というようなかんじ。
  • リプレイデータのセーブ機能
    • リプレイデータを使ってゴースト対戦とかもできるらしい

ほかなんかいろいろ。特に「イントロスキップ機能が追加」はすばらしい事態といえて、応援団の不満要素を解消するものだったので、それなら買わねばなるまいというかんじ。さっそく軽く遊んだ。いいかんじ。応援団だ。グルグル回すときの操作も日本版よりしやすくなっていた気がした。結局おれがおもしろいと思った NDS ソフトって応援団とファミコンウォーズの二本くらいだったなあというのが 2006 年までの時点での率直な感想だが、EBA のおかげで応援団が二本分になって、おまけにシステム的にもわりと快適になっているっぽいので、ちょっとうれしい年末ということになったか。