matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シリーズ SPAM vs 人類 - トラックバック SPAM 来襲

お台場海浜公園 | 061216

トラックバック SPAM に悩まされることの滅多にないはてなダイアリーだが、たまにはある。今日は何件も(←何件も更新したからかも)ドカドカと淫語まみれのタイトルのトラックバック SPAM が来て辟易した。まあおれの日記の場合トラックバックを公開していない web1.0 世代の利用法なのであまり問題はないが、はてダの機能としてトラックバック受付自体は OFF にできないので、編集画面とかに淫語が並ぶことになって不快。はてダの場合先月ドメイン毎のトラックバック拒否機能が実装されているので(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060919/1158660744)、とりあえずそれで対処。

この機能、「ほかのはてなダイアリー市民が入力したドメイン拒否設定とマージする」みたいなかんじでほかのひととデータを共有できると便利な気もするなあ。