matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

お隣さんのお隣さん

雑談してるとき、ふと自分の脳内辞書から「お隣さんのお隣さん」を指す言葉が出てこないことに気付いて愕然とした。馬鹿な。「いち、に、さん、たくさん」な南洋楽園人でもあるまいし。いやそれ以下だ。「となり、(終了)」では。現代日本人として脳がヤバいレベル!と思って必死に頭をひねった。向こう隣…は道をはさんで反対側、両隣…は左右のお隣さん、…あ、二軒隣か。よかった。二軒隣。発声してみて安心した。この方式なら三軒隣、四軒隣と増やしていけるのでどれだけ遠いお隣さんでも安心だ。

…ということを話したら、二軒隣は又隣ともいうらしいと教えてもらった。親族でいう又従弟みたいなかんじか。