matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

むかし「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というタイトルの本が話題になったことがあったことを思い出した。読んだことはないし、たぶんおれは読む必要のない本だろうと思う(おれは楽しみたいゲームの初回プレイでは攻略本を読まないタイプの人間だからだ)。まあそのへんは置いといて、そのタイトルから適当にひまつぶし妄想。

  • 「幼稚園の砂場を落第したおれは一生かけて必要な知恵を学ばなければならない」
  • 「幼稚園の砂場で得られる知識はそれ以外の人生でも学べるので、無理して幼稚園の砂場に行くことはない」
  • 人生に必要な知恵はすべておねがいマイメロディのくるくるシャッフルで学んだ
  • 人生に必要な知恵はすべてザンジバーランドの戦場で学んだ
  • 人生に必要な知恵はすべて Ragnarok Online のトラメルで学んだ
  • 人生に必要な知恵はすべて合宿所の報告選で学んだ
  • 人生に必要な知恵はすべてみなもの十分間問い詰めで学んだ
  • 人生に必要な知恵はすべて Kanon で学んだ / 人生に必要な知恵はすべて Air で学んだ
    • このようなときのために自アン成句「箱作の人生は全年齢版」が存在する。オタ知識水準及び解釈能の低いひと向けに野暮な解説を加えると、「箱作の人生は全年齢版」は「全年齢版=エロゲーからエロシーンをカットした家庭用機移植版=箱作の人生にはエロシーンがない=箱作は一生童貞」という意味になる。箱作というのは自動アンケート作成における投票箱作成者の略、Yahoo 掲示板におけるトピ主、2ch 掲示板における 1 に相当する。なお、投票箱の作成を手動で行わなければならない自アンのどのへんが「自動」なのかというと、「票集計が自動」というのが答えになる。
    • あと「なぜオタはセックスするときだけ極端に饒舌ですか?そしてなぜ箱作にはその機会が永遠に訪れないのですか?」もあるか。
  • 毒蛇に噛まれたら傷口をナイフで切り裂き急いで口で吸え
  • バナナで武装した敵に対する護身術は「銃で撃ち殺す」
  • 人生に必要な論理は最大四つ
  • web2.0 時代の必須知識
    • ググる
    • 嘘を嘘と見抜く
    • 半年間 ROM る
    • スルーする
    • 1 クリックで購入する
    • 首吊る前に回線を切る
  • 人生は結局手持ちの知恵でなんとか乗り切っていくしかない。そうやって乗り切っていく過程をひとは自分の人生と認識する。
    • 「道具箱に金槌しか入っていないと、どんなものでも釘に見えるようになる。釘に見えないものは、そもそも認識できなくなる(→http://kaoriha.org/nikki/archives/000306.html)」
      • 脳みそに砂場で学んだ知恵しか入っていないと、どんな局面も砂場に見えるようになる。
      • 人生は全部幼稚園の砂場だと思えば気楽。または、幼稚園の砂場は甘くない。
  • 「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というタイトルから察するに、「手持ちの知恵をいかに磨くか」について書かれた本なのだろうと推測する。手数を増やして余裕を持てば豊かな人生を自分の枠内に捉えることができるだろう。手の内が貧しければ、貧しい人生になるだろう。
  • メタ人生とか自分洗脳とか、そういうのはノウハウ本と実践本とでどっちが罪深いのだろうか。

まあ 4 方向 + 2 ボタンでもマリオ全ステージクリアできます的な(ある意味当然の)ことを言ってるのか。