matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • FSS リニューアルに同様する新参 FSS オタは神林先生の「すべては変わりゆく だが恐れるな、友よ 何も失われていない」を噛み締めるべきだと思う。
  • おれも純粋なコミュニケーションしたいぜー。あと全人格的なコミュニケーションもしていきたいぜー。いやだ。21 世紀にもなって人類補完計画でもあるまい。
  • 「けど」でつなげて書いていく文体、ものすっごく書きやすいのでここ数年多用し続けちゃうんだけど、ものすごく読みづらいので困るけど、書き出しのラクさを読み取りのラクさより、書くときにはどうしても優先しちゃうね。
  • なんかおれの中で「反省する(反省だけ)」というのは十分たのしい感情エンタメなんじゃないか。だからネットみて毎度「ひとのふりみてわがふりなおせ」と念仏唱えながら楽しんでるけどじゃあ実際わがふり直してんのかといえばそうでもないっていう。いやたまには実際直すよな。
  • むかしの泥酔人生相談ログからの洗い出し。「ネットごしに一般論かましてるだけで他人から尊敬されるのは無理」。他人を尊重しないひとは尊敬されない。では尊重とはなにか、カスタマーサービスだ。
    • ではカスタマーサービスとはなにか。自分が普段かましてる一般論の具体的な運用だ。具体的に困ってるひとを助けたり、具体的に悪いひとをやっつけたりする個別事例だ。前者は困っていたひとから感謝され、見ていたひとに尊敬してもらえるかもしれなくて、でもまぁ被尊敬効率は後者のが高そげ。
    • OFF でのみ交流し ON では言わないはリスク回避に相当良いが、周辺からみてだいぶ胡散臭くはなる。
    • OFF でやったほうがいいような社交的モチベーションを ON につぎ込んだら「過剰な欲望」に見えがちで損。で、ON 以外の選択肢がないことによってモチベーションの過剰つぎ込みで行き詰まるパターンは地方民の損かなと。
    • おれの話をすれば、人徳のなさについては子どもの頃に諦めた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110504/p1)。