matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TEST DRIVE : Unlimited

TEST DRIVE UNLIMITED

PHANTASY STAR UNIVERSE」には PC 版と 360 版と PS2 版があって、なにをどう考えてもわざわざ貧弱な PS2 版で遊ぶ道理はないので、現状 PC 版一択となるが、XBOX 360 であれば(環境によっては)PC 版相当という扱いにもなるだろうし、あと PC 版はいまのところ画面比 16:9 に対応していないしで、360 版にはそれなりに注目している…が、まあこの 5,6 年(PSU の前身である)PSO にハマってしまった人間の末路をいろいろ見てきてもいるので(ヴァナディールほどではないにせよ往年には数多く未帰還者を出したタイトルだ)、やはり MMO はもちろん MO ですらもネットワーク RPG には抵抗があるおれだ。だいいちスピード大好きなおれにとって RPG のまったり感はちょっとまだるっこしい。まあ操作を最適化していくことでスーパーハカーくさい無駄のない操作とかそういった類の高速感が得られることは知っているが、それでべつに操作するキャラクタが時速 100 マイルを超えられるわけでもなしという。と、いうようなわけで、この TDU は、PSU に関心がありながらもいまひとつハマりきれないおれのような運転ゲー好きのために存在しているタイトルかもわからんね、というようなアプローチで買ってみた、という気分が強い。MMO レーシングというおれがいまだ触れたことのない新境地も体験してみたいし。まだ国内版出てないので秋葉原で適当に輸入ものを。

で、これは…すごい。本当にすごい。TDU の車の操作感は、おれにとって NFS シリーズ同様に、あまり好きなかんじではないんだけど、そんな問題ではない。夢想され予見され試行されてきたシステムの、実現可能解として最上級のものが目の前にある感。最小単位をクルマに置いてしまうと(TDU はフィールド上で任意にキャラクタが車から降りることのできる仕様ではない)現時点にここまでの作りこみ感と物量感は両立できますっていうかしました感。XBOX 公式の紹介ページに「ハワイのオアフ島を完全再現した、車好きの為のゲーム。」とかサラッと書いてあるけど、そんなサラッと書いていいようなことかこれが。オアフ島の広さが半端でない。クレタクGTA で「街ひとつ完全再現」とかいうコピーあったけど、ここでいう「島一つ完全再現」ってのはちょっと桁が違う。オアフ島は相当デカい。東京 23 区の 2.5 倍弱の面積があるそうだ。マップ表示画面での実効最大スケール(本当の最大スケールは地球になってスタッフクレジットだけど)の操作感はほとんど Google Map や Google Earth に近い。そのスケール感から一人称車上視点までを行き来して、島中どこでも走り回るのだが、走っても走っても道は先へと続いていて尽きない。走れるのは道ばかりではない。水や家屋などな進入不可能エリアだが、空き地や草原、山の中、車が入ってもおかしくなさそうな部分にはどこにでも分け入っていける。そのすべてがシームレスにつながっている。もうなんかそれだけでも相当おなかいっぱいで、そのうえさらに TDU は MMO であるからゲーム中ほかのプレイヤの操作している車やバイクとすれ違ったり近くにいる面子としゃべたり辻レースしたりそのほかいろいろできるわけなのだが、まだ全然そんなところまでいかないところで満足してしまった。海岸線から市街に入って山に登って平野を横切りまた海へ、みたいに、本当にドライブしているような感覚を味わえてしまう。とにかく圧倒的すぎる。いつどんな気まぐれを起こしてもいい。最初カーナビに慣れるため数時間遊ぶ程度でいいかと思っていたが、結局半日以上オアフ島に釘付けになってしまった。やばいこれは。止め時がない。

国内版発売が待たれる。