matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TEST DRIVE : Unlimited

オアフ島はひろすぎる!そしてこのゲームはヤバすぎる!

あぶない。廃人化の予兆だ。延々と走ってしまう。やめどきというものがない。走行時間で丸 24 時間は超えているが、いまだに島の半分くらいしか走破していない。まあだいぶおなじ道を行ったり来たりしているというのもあるけど。RPG としてはべつにこの程度珍しくもないというか、むしろ足りないくらいなのだろうが(マップの広さ自慢だった 90 年代前半までと違い、この 10 年は密度自慢にいっている気もするが)、間違えるところじゃないこれは車運転するゲームなのだ。単にルートを走るというだけでこれほどのボリュームというのはちょっと予定になかった。ともかく、このゲームとの適切な距離感を改めて認識しなおさないとおれの貧乏生活が崩壊する。ことほどさようにネットずっぽしゲーは危うい。

で、あんま運転部分はおもしろくないかなーと思ってたんだけど Dodge Viper 買ってみたらけっこういいかんじだ。この車体制御に失敗したあとのリカバリのしづらさは、TDU の調整上でもなかなか味わえるかもな。ほかではともかくレースになったときの躍動感はけっこうなものになる。同じマップも気分でこうも変わってみえるか。通常時は「安全に走ろう」という意識で走っているけど、レース時は「ミスらないギリギリまで危なく走ろう」というモードになるからな。この調子ならフェラーリとかもよさそう。まともに運転できないかもだが。それはそれでいい。乗りこなせないなら振り回される部分を楽しむまでだ。まあでもそれ買うためにまずは金稼ぎか。でもおれの場合脳内ルールで金稼ぐ前にまずオアフ島巡りと。だいぶ遠いな。じゃあもっと遊ばないと。いやいや。そうではなくて。