matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iOS 6 近況

  • Apple 地図 3D 表示関連。
    • これくらいの絵なら画面内の道路情報から適当に DTD ゲーとかが自動生成されるくらいでないとつまらん。
    • Apple Map
    • というか Google Map 使った自動 DTD ステージ生成エンジンとか誰かやらんか。ガイジンやってそう。
    • 地形も人工物も基本的には平面に高さパラメータだけ足して、俯瞰のテクスチャ歪めて描画してるのか、ちゃんとしたモデルに切り替わらない遠景だと人工物の歪みが廃墟感高くて不気味だよなー。アフターマス度高い。
    • Apple Map
  • iOS 6 からめでたく iPad が Siri 対応となり、あとついでに通知ウィンドウから TwitterFacebook への投稿が可能になった。Siri を使った音声 post とかもできるね。でも Siri を飼いならす手間のほうが手入力よりかかりそうだ。
    • Apple Map
    • いっそ常時 Siri ON で、キーワード+命令文で実行してくれれば、キーワードを「コンピュータ」にして ST ごっこができるのに。おれの場合 iPad は置きっぱなし運用が多いので(ビデオ流しっぱなしとか)、操作するときにタッチパネルをわざわざ触りに手を伸ばさないといけないのがダルい、という iPhone とは違う独自事情がある。なので、iPhone よりは iPad で音声操作が強化されるてくれると未来感あがるかんじするんだよね。