matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iOS 6 近況

  • そういや iPhone 5 のバックアップを iPhone 4 に復元しようとした場合、アイコンの(一画面に収まる数が違うので)整理順番とかはどうなるんだろ。ふつうに 1 ページ目に収まらなかったぶんは 2 ページ目に押し出されるとかか。「復元できねーよ、死ね」とかメッセージが出たらちょっとだけ Apple 社のことを好きになってよい。
  • iOSChrome なかなか悪くないんじゃないのと思った。iPhone 版はちょっと小粋なかんじだし、iPad 版はエクステンションがないだけでほとんど PC 版と大差ない(←いやエクステンションの有無こそが大差だ)。とりあえず、iPad 版に限れば Safari を使う気は二度と起きないだろうし、iPhone のほうも Safari は Useless フォルダ行きになった。けど、iPhone 4 で使ってるぶんに、Chrome は起動から操作受付までの時間が若干モッサリだな。なんとなく Windows Mobile 時代を思い出すが、どっちかというと「とりあえず前回終了画面のスクリーンキャプチャ表示しといて間を持たせる」は iPhone 以降の誤魔化しテクなんだから記憶の誤作動だろうな。
  • 通称 Apple Map がヘボすぎる問題、あまり信者側からの援護射撃が聞こえてこないのは観測範囲問題か。コピペできない端末(iPhone 3G 当時)を正当化した同じ口が、Apple Map を正当化できないとはおもえないんだよねー。でもなんかやっぱあれかね、ジョブズ氏の死後魔法は解けつつある、主に信仰告白の場面において、ということなのかもだな。
  • あと、おれの観測精度がだいぶ低いせいもあると思うんだけど、初期らへんの iPhone 称揚エントリ群では、Apple 社への感謝にまみれつつも Google 社のサービスへの感謝はあんま見かけた覚えがないので、そこは会社と信者でブレがないなーと思ったような覚えが。で、おれはなんだかそのへんが気持ち悪かったので「iPhone 素晴らしいてのは、ようは出先で Google 社のサービス使いやすくてありがとうってことやん」みたいなこと日記したような覚えが。このへん(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081016#p1)か。「ていうか iPhone でも「これいいなー」感は Gmail 見れたり iGoogle 便利だったりとか リンク貼られた Youtube がそのまま見れるとかそういう部分だったりとかしてそれ結局 Google 帝国圏内のサービスじゃねえかという」。