matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 5 発表

  • Apple 社のイベントで iPhone 5 が正式発表された。長い。いいかんじ。欲しい。長くなった部分はデジタル Home ボタンになってると嬉しい。メカニカル Home ボタン埋まらない新設計なら要らんけど、今回のもどうせ埋まるんじゃろ。
  • 今回の Apple 社イベントでも「固定電話型 iPhone(FAX 受信機能付)」はなかったようで残念。iOS の固定電話て、いまとなってはかなり欲しいんだよね、固定電話はいちいち番号入力が面倒だし電話帳管理も煩雑なので、iPhone 側の電話帳データを利用したいっていう。
    • 家から電話かけるんでも面倒だから携帯使うってのはあるあるだけど、それだと電話代もったいないので固定電話使いたい、けど面倒、というらへんをなんとかできたい。あ、「なんかの規格で子機として固定電話にぶら下がれる iPod touch」みたいなんでもいいか。
  • で、長い iPhone。欲しいけどそんな慌てて入手しなければならないわけでもない。ていうか 4 を一回実費交換しちゃってるので微妙に金が勿体無いという問題もある。iPhone の更新はもちろんスペック向上の意味もあるけど現実的には「経年劣化したバッテリと Home ボタンの交換」という意味も大きくて、ハード交換しちまっているとそこの部分の意義が薄れる。画面長くなるのはかなり歓迎なので、どうにかモチベーションこじつけて機種変更する予定だけどまだ固まらない。
  • それより問題は iOS6 だ。Google マップが別アプリででも出てくれないと怖いというのもあるが、サードパーティアプリで Google Maps がリリースされたとしても、OS 連動じゃなくなると利便性は低下するよなーという鬱陶しさも。むー。
  • あと softbank 社は前回やったみたいなかんじで今回「4 をお使いの方はダータで 5 に機種変しまっせキャンペーン」とかやらないの?やらないか。
  • ハードウェアとしては 4 がひとつの到達点な気がしていて、これ以上未来的な用途が出てこないなら 4 かその強化版としての 4S で十分かなーと思ってしまうが、そこでユーザに落ち着かれると Apple 社としても困るだろうから、頑張って iOS を鈍重化して買い替え欲求を煽っていくのかな…。
  • 個人的には iPad 発表時の「でかい iPhone が欲しい、というおれの欲望が叶った!」感はうれしかったので、次に抱いている「固定電話の iPhone が欲しい」という欲望が充たされることを期待しているが、厳しいねー。あとついでにどうにか iPhone で FAX 受信できるようになってくれ。固定電話からの転送を iPhone で受けることが多くて FAX 転送されてきたときにどうしようもないんだよ。