matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • iPhone アプリは各社サービス公式のアプリがいいかんじなのだが、iPad の場合どうにもパチモン臭漂う UI のアプリを選んでしまうな。TwitePad とか FacePad+ とか。よさげくさい見た目のもあるんだけど、よさげなものには機能が足りないっていう。Facebook は公式アプリが未対応だから致し方なく、TwitteriPad 版は、まあ素晴らしい UI だと思うんだけど(ていうか PC 版公式の新デザインて iPad 版の UI が下敷きだよね?)、「iPad の大画面なのに Twitter 以外見れないのが不満」というアプリ自体ではどうしようもないレベルの問題で使っていないという。
  • 二本指タップとか三本指タップは、完全に「直感的ではない操作」だと思うんだけど、それをもって Home ボタン撤去とかなるという仮定があるとすれば、驚き男たちはどう「直感的」と言いくるめるんだろうかね。
  • 情報摂取の密度感を渇望するベトナム兵士の休息状態になっているので、最近は iPhoneiPadネットブックを個別に使いつつインターネットをするような状態だ。でネットブック側の Chromebird をマウスで入力フォームをクリックしたあと、iPad 側でタイピングしようとしてしまったりとか。だいぶ病気くさくなってきた。
  • しかし iPadFacebook アプリは、ちょっとめんどくさいメニューに飛んだらすぐあきらめて web 版を内臓ブラウザで表示して済まそうとするから気に入らん。Safari で充分って話じゃないか。しっかりしろ。…とは思いつつ、Facebook て毎週のようにちょこちょこインターフェースがマイナーチェンジするので、なんかそこいらへんでアプリに組み込みづらいのかなー、とか思った。知らん。
  • 「そもそもApple信者ってなに?Apple製品は信じるものではなくて、感ずるものだ。」さすが App store のレビューはかっけー。ないわー。
  • 何度でも繰り返すんだけど、オールタイムおれたちが欲しい iPhone ゲーのひとつは「カルチョビット for iPhone」だ。出ておくれよほんと。それがあるだけでなにかが随分変わるよ。