matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • 最近ってわけでもないけど、ここんとこ iPhone 4 がやたら重いんだよな Instagram のせいかな。Echofon も一役買ってそう。あと Reeder もかな…。溜め込んでいる Twitter のログは膨大だろうし、Instagram も写真は増え続けるいっぽう、なんだかんだでかつての新製品のスペックを越える勢いでサービスは使いまくられていくね。
  • iPhone 4iOS 5 で、iPad 3rd が iOS 6 なので、iPad 側の App Store のアップデート確認で「すべてアップデート」ボタンの位置が変わってるのは iOS 6 の仕様なのか iPadApp Store のみの仕様変更なのかわからん(12/10/16 追記:どうも iPad だけっぽい)。
  • 保険のため、iPhone iOS 5 Google Map から iPad iOS 6 Apple Map にブックマークをチマチマ手動移植してるんだけど、マップのブックマークて当然 iOSバイス間で同期されるんだよね、されないなんてことはないよね(12/10/16 追記:ちゃんと同期された)。ユーザ辞書が iOSバイス間で同期されないので、不信感高い。
  • そんなこんなでまともにマップ眺めてみて、やっぱ Apple Map ひどいわ。交差点名が出ないのでナビ(っていうか他人にルート指示する場合)に使えん。…いやそれでもなんとかはなるけど。おれほんと「運転免許取ったのが iPhone リリース後でよかったわーラクな運転ライフからはじめられたわー」と実感していたので、その環境からは退行した。
  • ブックマーク使わないと辿りつけないような僻地の場合、Google Map では見えてる道が Apple Map では見えないので、白地図でだいたいの位置を探したあと写真に切り替えて画像で追っかけよう…と思ったら航空写真もロクな解像度なくて「あとはだいたい勘で行くしか」になりがち。未来のおれに向けて「ここは気合で切り抜けよう」とか謝りながらポチポチぶくま移植…。