matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iOS 6 アップデート

アップデート通知がきたので、iPad 側の iOS を 6 にしてみた。ところで iOS は 5 が 6 になってもアップグレードじゃなくてアップデートなんだね。Apple 社の場合、かんたんにいえば「無料でできるのがアップデート、有料のものがアップグレード」みたいな認識でいいっぽい(http://support.apple.com/kb/HT1444?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP)。iOS の更新は無料だからメジャーバージョンアップでもアップデートと。ちなみに Adobe 社の場合整数と .5 のバージョンへの更新がアップグレード、それ以外はアップデートというかんじ(http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7319.html)。

  • Instagram Instagram
  • iPodiPhoneiPad と、近年当たりまくってる印象あるので「アップルインクに失策はない」とか新参信者が言い出しそうだがつい最近でも MobileMe とか Ping とかそもそも iTunes 自体とか、残念感高いプロダクトはソフト面では数多いし、これに Apple Map もたぶん加わることになるよなー…と思いつつさっそくためし。
  • あれ、評判悪いわりに、おれの使い方だと経路わりあい出るぞ。適当に経路検索をいくつか試し、出たりでなかったりはしつつも、場所自体見当もつかないというのはあんまりなく(Google Map でも一撃では見つからないところが結構あるので、そこそこわかれば問題ないという基準)、あとおれやっぱ地図アプリはカーナビじゃなくあくまで地図として使ってるんで、「不便ではない」というよりは、「少々不便でも困らない程度にしか期待してない」という意味で、べつにこれでもいいっぽい。ただ、どうも電車移動メインのひとたちにとっては死んだも同然状態らいしな…。
  • でも iPhone 4 側はこのままでいきたいので iOS 6 にはアップデートしない。問題は地図の精度とかではなくて、Google Map 側にけっこう大量にしてあるブックマークをどうバックアップするかなんだよね。

あと _kzr 氏が、

iOS 6 にしたら、まず行うべきは、 "Limit Ad Tracking" をオンにすること。

と post していたので、なんだかよくわからんけどとりあえずそうしておいた。