matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

趣味は人間観察です関連

  • 過去日記検索「趣味は人間観察です」
  • 「趣味は人間観察です」は良い趣味とはいえないし、そのうえおれも趣味は人間観察ですのひとがどうすればいいかは日記に書いたことないけど、そんなのどうすればいいのかおれも知りたい、というか知らなくてなるようになったらええやないとしか思えないのだった。
  • というか「趣味の人間観察」てほんとものの役には立たないところが魅力なので、実利を追求する「まともな人間観察」に行くこと自体が解決とも思えないんだよね。役に立たないので安心してやり込めるのってオタク趣味の魅力そのものだし。
  • 役に立つ人間観察て、「このひとはどうなると嬉しいのか、どうなると悲しいのか」「自分にできることは何か」「自分がしてあげたいことではなく相手がしてほしいことは何か」「何に関してなら相手と喜びを共有でき、協力関係を築けるか」みたいな、すげー普通のつまんないことでしょ。いっぽうで趣味の人間観察てのは「A ちゃんが最近さー、こんなことあってー」「あー、A ちゃんはどっちかっていうと山ポケモンタイプだからなー」「あー(…?)」みたいな、何も建設しないしわかったようなわからないような、そういう時間のためにあるやん。人生の豊穣なひとときってやつじゃないですか。
  • …なんかやっぱ「人間なんかよりゲームアニメ漫画ラノベのほうがよっぽどおもしろいです」みたいな方向にいくのがまともらしい解決ってやつになるのかな。「趣味は人間観察です」て「オタク的素養があるのにオタク趣味を発見してないので身近なものしか見るものがない」という問題に、オタクからは見えるし。