matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Slay

  • Qoocr で、クリアできそうでできないまま一週間くらい足踏みしてしまった。結局東西横断で繋いで、そこに北西から南下して接続できた。ほかはものにならず。中盤まで領地がタワーで辛うじて繋いである万里の長城状態でヒヤヒヤした。
  • Tips。「敵はターン内に(反撃可能なユニットに)自領を奪われた場合即反撃してくる」という思考があるっぽいが、たぶんこの Hate は次ターンまで持ち越されない。あとビビリ状態になってる敵は例外(こっちが保有しているユニットの質量が一定以上になると侵略を躊躇う?)。
  • この Hate による反撃の判定は、今回はどこを攻めるかみたいな思考の前に行われてるっぽい気がする。というのは、敵の攻撃は一点集中が基本なんだけど、一点突破前に自動反撃でユニット使い果たして戦略攻撃がショボい、みたいな状況がちらほらあるから。
  • というわけで「全力で攻められると補給線を切られそうなので、自動反撃に槍兵以上のユニットを使わせて攻勢を削ぐために、殺されるの前提で農民にあちこち散発的に敵領食わせる」みたいな消極的な防御策がアリではないかというかんじに。