matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

なんか Facebook がブームに

なんか Facebook がブームになったらしい。どのへんでかはよくわからん。最近のおれのアンテナはブラジルを突破してオービタルリングに届いている。

  • Facebook てどう邦訳するんかなーという妄想が、いつも「人別帳」あたりで止まる。
  • おれの場合、Facebook アカウントは iPhone ゲーのために取得したので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100612#p1)、おれと似たようなひと結構いるんじゃないかなーと思った。「ほうほう、あの名前はよく聞いているけど実態はよくわからん…たぶん Orkut よりはイケてるのであろう…でも Friendstar とどう違うのかはわからない…」みたいな曖昧な感覚で。で、実際 iPhone ゲーに紐付けてみたら、期待はずれな連携ばかりだったのでそのまま休眠アカウント化、みたいな。ていうかおれの場合そうだった。なんせブラウザにブックマークしてなかったくらいだしな。たまにアクセスするときは Google 経由。でも今回ブームになったっぽいので、ブックマークしとこう。
  • というわけで、Facebook 界隈も多少盛り上がってきたので、日常巡回に組み入れることにしたわけなんだけど、最近あんま PC の前に居座れない生活が続いているので、チェックする方法が iPhone ということになり、それだと「SkypeFacebook をマルチタスキングしながら Echofon と Reeder と Tumblr Gear を行ったり来たり…」みたいなザマになってしまっており、なんというか。
  • Facebook て、字で書くときは頭の F が大文字なのに、ロゴでは小文字なのか。へんねー。「ロゴは XBOX だけど表記では Xbox ね」と似たようなルールか。

ところで「Facebook より素晴らしいサービスがある」というのが「Facebook ブームを叩く」の合理的な根拠にはならないよな。