matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自動車学校関連 - 卒業

ブーブー学校の卒業検定。結果からいえばすんなり合格。これにて自動車学校卒業。ばんじゃーい。といっても、運転免許もらうためには、あと試験場に行って筆記試験にパスしないとダメなので、べつに今めでたいわけでは全然ない。なんかわかりづらいよなこのへんの仕組み。おれ自動車とか免許とか興味ないので、これまでの人生で「運転免許は自動車学校に行けば貰える…のかな、でも自動車学校と別に試験場てのもあるよね…?」みたいなボンヤリした認識を更新することがなかったよ。

おおざっぱな流れは以下。むかしは四段階あったらしいけど、いまはその四つをまとめて二段階にしてるらしい。

  • 自動車学校入学
    • 第一段階
      • 学科:時間割が決まってるので、都合のあう時間に全コマ受講。
      • 実技:予約して場内講習。必要時間数に達すれば OK。
      • 模擬試験:自分で好きな時間にやる。一定回数合格すれば OK。
    • 修了検定:実技・学科それぞれ合格すれば仮免許発行、第二段階へ。
    • 第二段階の勉強
      • 学科:時間割が決まってるので、都合のあう時間に全コマ受講。
      • 実技:予約して場外講習。必要時間数に達すれば OK。
      • 模擬試験:自分で好きな時間にやる。一定回数合格すれば OK。
    • 卒業検定:実技のみ。合格すれば卒業式へ。
  • 自動車学校卒業
  • 試験場で試験:学科のみ。合格すれば免許発行へ。
  • 運転免許発行

という流れ。

  • 自動車学校の卒業式といっても、べつにセレモニー的なものはなくて(←あっても困る。もてあます)事務的なガイダンスだけ。まあ入学式というのも名ばかりのガイダンスだった。一応卒業証書みたいなものは発行されるんだが、それ試験場に提出するために必要な書類なので、べつにトーテムとして有難がるようなもんでもなし。
  • 検定の待ち時間、おれが暇そうにしてるのをいいことに、事務のひとが次々今日合格すること前提の書類手続きの話をもってくるのがつらかった。まだ合格するとは決まってないのに先の話されてもなー。まあ金は先払いだから、おれみたいに半年ちかく居座られても学校としては困るっていうか、さっさと追い出したいんだろうけどもなー。
  • 事務員のひとに質問したところ、試験場での試験に落ちたら、卒業後もしれっと自動車学校に来て、自習室の端末使って模擬試験とかしていいという話だった。公式対応なのかどうかは知らんが、まあ確かに入口に門衛が居るでもなし、フリーパスで入れる建物だしなあ。でもそれだと卒業後も発行された学生の ID が抹消されないってことなのかな(←PC での自習は要ログインなので)。ペーパーテストだけ勝手にやるぶんにはお構いなしというだけの話か。

卒業した記念に、自動車学校のサイトを改めて眺めてみたわけなんだが、テンプレと見まごうひらぺったい煽り文目白押し&薄ら寒いポカポカ感満載のリア充写真満載で、うわーサイト見て決めなくてよかったーとしみじみした。こんな絶望的な学校じゃないもん。いい学校だったよ。ありがとう。