matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自動車学校関連

10 月中に免許を取得する気まんまんなので、がんばって自動車学校行きまくってるわけだが、どうも先に実技の練習をやりまくったせいで座学の勉強ペースが追いついてないかんじ。仕事の合間に運転の練習しつつ、このペースで卒業検定まで行ったら、筆記試験の準備してるひまがなかった、みたいなことになりかねない。かといって家でテキストちまちま読むのもかったるい。再三書いているようにクマデミー形式みたいな学習ソフトがあればいいんだが…とか虫のいいことを言っていたわけなんだが、あるじゃん検索してみたら iPhone アプリに運転免許対策のクイズみたいなのが。

  • 運転免許問題集

○×式の問題を次々解いていくだけのかんたんアプリ。UI とかちょっと硬いかんじでいまひとつだけど(「次の問題へ」のボタンが押しにくいとか)、べつにそれで困るというほどでもなく。一問一答で間違ったり正解でも自信なかったら解説読むという形式で、結構いいかんじに復習できる。市販の試験対策本とか買うと値が張るけどこのアプリなら安い。まあ実際に出題される問題と文言は多少違ったりもするんだろうが、問題そのものを暗記して答えるんじゃどのみち公道で危ないわけだし。悪くないね。自動車学校でも端末使って一問一答のテストであそべるけど、あれよりは iPhone で出来るほうが便利。送迎バスの中でもできるし、夜寝ながらも触れる。