matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自動車関連

  • 昨日は軽をガンガン乗ったが、今日はセダンをガンガン乗るゼー。
  • 朝はちょうレイニーだったのでちょっと緊張した。教習では雨天がなかったから、雨天での運転は初めてになる。
  • 軽とセダンではブレーキの踏み具合が全然違うので戸惑った。というか、軽のブレーキの効きが良すぎて困った。セダンのブレーキ感覚は教習車に近い(けどちょっと効きはじめが遅い)のでやりやすい。車トークでよく聞いたフレーズ「軽は扱いやすいけど、乗りやすいのはセダン」を実感している。ただ、なんか加速がかなりいいのでちょっと怖い。
  • で、いまなにやってんのかというと、S さんのアドバイスhttp://d.hatena.ne.jp/matakimika/20101010#p2)に従って近所のショッピングモールの駐車場に行き、片っ端から駐車しまくった。停めて降りて確認して出して停めて降りて確認して、の繰り返し。20 回やって、だいたい良いかんじかなと納得した。左右どっちのドアからも出られない隙間にもこすらずに停車できた。いやそんな隙間に停めようとする選択自体が戦略的にミスだから、やっぱりまだ経験が足りない。最後のあたりはサイドブレーキ引きすぎて左手親指が痛くなった。なんかこの「初期ハマり期に力加減が全然わからず指を痛める」の感覚は、オラタンとかクレタクとかの DC ゲー体験に近いな。初代 XBOX の頃には、トリガの引き具合もだいたい慣れて人差し指を痛めるようなことはなくなったが、なんだか懐かしい。
  • ところで、このところおれの観測範囲がにわかに自動車学校&免許取得ブームになっていて笑った。シンクロニシティってものはあるな。

しかしまあ、車であちこち行けるようになって、ようやく地方民としての基本的人権を取得した気分だ。車スケールの生活圏で、ようやく都市生活における普通レベルの過不足感に近付くというか。アメリカの若者が車欲しがる気持ちが今ならよくわかるわー。自由と権力のコンパチ機やでこれは。