matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自動車関連

  • 夜のドライブ含めて今日も四時間程度。
  • なんとか車から iPhone に給電するコネクタ的なものを設置しないといかんな。おれデジタル人間なので旧世紀型のカーステとか一切触る気なくて、iPhone でガンガンけいおん曲鳴らしまくりだし。スタンダロンだからバッテリガンガン減る。四時間程度ならべつにそれで問題ないが、それ以上となると心許ない。もともと充電しつつ走れる筈だし。そういうところは工夫せんとハッピーに近付いていかない。
  • ドアのへっこんだ部分に iPhone 放り込んどくと、ちょうどよく音が反響してカーステぽくなるんだが、その位置まで充電ケーブル引っ張ってくるとかはナシだわな。となると、やっぱカーステと接続して鳴らすほうがどう考えても合理的だ。車用のコネクタとつながる Dock ケーブルと、ついでに車載型のスタンドだかラックだかみたいなんがあればいいのか。
  • 運転は当座がんばる予定だけど、車自体には相変わらず興味がないので、いろんなことがわからないままだ。ゲームでも、レース部分は好きだけどチューニング部分とかどうでもよかったしなー。興味が出てきたのって Forza 以降だし、それもまあ Forza 内で使いこなせればいいやというかんじで、現実にまで転用可能なほど追求するモチベーションはない。
  • 車での移動(と探索)の機会が増えてくると、手持ちの iPadWi-Fi 版なのが惜しくなってくるが(Google Map 機としてはかなりいいので、まあ iPhoneAndroid じゃないから Google Map をカーナビがわりには使えないけど、とりあえずマップルがわりにはなる)、…要らんか。そこまでせんでもいい。出発前のブリーフィングで iPad、出先で困ったら iPhone で充分。
  • まあ iPhone との接続に関しては、家電屋とか行って相談してみよう。池袋にヤマダ電機が進出したとき、B1F が携帯オーディオでなくカーステコーナーだったのをみて「なるほどこれが地方家電店のリアルか」と感心したものだ(ていうか池袋駅前に誰がカーステを買いにくるというのか)。そしてここは地方なのだから、ヤマダ電機的コンセプトがばっちりおれの生活にも噛み合うはずだ。でもおれヤマダ電機自体は昔からなんとなく嫌いなので別の家電屋行く。