matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

新文芸坐オールナイト「江戸川乱歩原 江戸川乱歩 死と頽廃(デカダンス)(1)」

オールナイト

土曜の夜は新文芸座

今夜は「江戸川乱歩江戸川乱歩 死と頽廃(デカダンス)(1)」と題して、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」「盲獣」「黒蜥蜴」「江戸川乱歩の 陰獣」の4本立て。来週に第2回があり、こっちもチケット予約済み。N さんのぶんも買っておいた。

頽廃(デカダンス)だものな。いろいろあって不況も板についてきた 21 世紀の昨今では滅多に聞かれぬ単語になってしまった。中学の頃は漢字でも書けたんだけど、今のおれの、十分にボンクラ化が進行している脳みそでは、読むことはできても書くことはできない。こういう知の衰えは、デカダンスからは遠いんだろうか。あるいはデカダンスというものは、こういうふうなことでもあるんだろうか。いや、なんかしかし、こうじゃないよな。

今回は満員御礼ということで会場が混み合っていたんだけど、客に若いひとが目立ってそこいらへんが新鮮だった。江戸川乱歩世代のおっさんからすればそりゃおれもまた小僧みたいなもんだろうけど、しかしそれにしてもどっから湧いてきたのか。さすが東京といったところか。 あといつものオールナイトよりも喫煙者が多かったことも印象深い。休憩時間のたびに、喫煙所あたりはもうもうたるスモーク。やはりこういう映画好きなひとは煙草吸ってる率高いわな、なんか。