matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

黒蜥蜴

名探偵明智小五郎 vs 怪盗黒蜥蜴。江戸川乱歩作品の中では、原作自体も、映画としても、もっとも有名なうちの一作だろう。

こりゃあ素直に楽しめた。ちゃんとエンタテインメントしてるよ。黒蜥蜴役・美輪明宏(当時は丸山明宏)氏の一人勝ちだ。すごい。これが時代をまとった役者ってものかと思った。立ち姿、表情、演技。つくりものっぽくもあり、まがいものっぽくもあるんだけど、そこにリアリティがあって、凄みがある。

作品中ではもちろん露も語られないわけだけども、黒蜥蜴は女であるのに、それを演じている美輪明宏は男だというのが、作品中の人物たちには働かず、映画として見ている人間にだけ働きかける、これがこの映画最大の倒錯というやつだなと思った。ゴージャスさもチープさも、すべてか必要不可欠に完全だ。なんかそんなとこばかり見てても下衆っぽいんだけどな。まだゆるい脳みそしてるなおれは。こんなことだから頽廃から遠い。