matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gears of War 2 結局どうなるの?

このクリスマスシーズンでマストの一本といえば GoW2 でウッドボールじゃろと思っていて、前回がアレだったけど今回は国内版発売も早いんじゃねーのかと楽観視していたんだけど、なんだか全然国内版のアナウンスが無いまま北米版発売が刻々と近付いており、というかそもそも GoW2 の国内版に関するアナウンス自体が一切ないらしくて、えーとつまり GoW2 は日本発売ナシという可能性も視野に入れてソフト確保にはしらねば…というような情勢に、なりつつあるような十月末。売らないことをアナウンスするってのはヘンな話だけども、売るなら売るって早めに発表してもらわんことには、国内版を買うつもりでアジア版などを視野に入れていなかった層のオタとかがじわじわアジア版確保に動いてしまっており、注目タイトルだけに少ないアジア版をめぐっての椅子取りゲーム倍率がますます上がってしまうよというか、360 においてだいたいの注目(=海外)タイトルは国内版より先に輸入盤が出回りはじめるという事情で、コアユーザであればあるほど国内盤より早く手に入る輸入盤に手を出すようになり、国内正規流通に金を落とさなくなるという馬鹿な状態がずっと続いてるわけなんだけど、GoW2 に関するアナウンスの無さはその状況を(やむをえないかどうかがわからないまま)助長させてしまっているなーと思う。レーティングの問題でゴタついてて、発表しようにも現在調整中でー、みたいな話だったら、そりゃご苦労様ですとしかいいようがないけど、これで北米版発売直前に「日本版出します」とかいう話になったら、もう日本版を諦めて海外版押さえにはしったようなユーザはずっこけちゃうんじゃないかなー。

まあおれは 1 もアジア版だったし 2 でもアジア版を買うつもりなので問題ない…のかというとある。予約とか嫌いだから普通に秋葉で買う予定なんだよね。でも相当厳しそう。前作だって普通に厳しかったし、そのうえさらに、前述のように多分日本版買う予定だったユーザも、今回の確保レースには参戦してくる。世界的な不況と円高の波風がゲーオタの場合にはうまいこと作用して、現在海外版タイトルを個人輸入するとかなりお買い得な状態になっていて、そういう意味でたぶん(それほどディスカウントが見込めない)秋葉原の店頭で買うより通販使うほうが安上がりではあるはず、だから、賢いきみたちは通販で買って、予約嫌いなおれのために店頭に一本 GoW2 を残しておいてくれ…とか思いつつ、到着日がいつになるか読めんのがイヤだけどやっぱり今回ばかりは通販使うべきなのカー?と悩む毎晩。

ところで GoW2 には、対戦はもとより新マルチプレイモード Horde に、とてもとても期待している(http://www.360gameszone.com/?p=3774)。長年ボヤき続けてきた「おれがやりたいゲーム」が実現されているのかもしれない。