matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の iPhone

  • ところでタッチパネルが静電式であることは、ドア to ドアの、そのドア部分の出入り時に地味に便利だ。指など通電するものにしか反応しないので、電源落とさずそのままポケットとかに放り込んでも誤動作しない。EM ONE の場合、ガジェットを手に持ったまま財布を取り出すときモノがタッチパネルに触れないよう指をかませて複雑な持ち方とかしていたけど、iPhone だと財布をそのまま iPhone のパネルに重ねて持っても大丈夫。なお OFF にせずポケットに突っ込んだ iPhone は、数秒後それを取り出すときには指が画面に触ると反応するわけなので、ちょっと注意深くポケットを探らないといけない。まあ、おれみたいにドア直前まで延々画面いじってるような使い方が行儀悪すぎるという話か。
  • WM 機の場合「WM はカスタマイズしないと使い物にならない」がテンプレートなんだけど、iPhone の場合「iPhone アプリは細かいとこを掘ってくほど面白くなる」という言い方になるらしい。笑った。シンクポジティブってかんじか。実際アプリとっかえひっかえしたりブックマークレット入れたり、iPhone 買ったあとやることは多い(←WM におけるカスタマイズというような意味では、サポート内運用での iPhone に出来ることは少ないんだけど)。発売前、iPhone においてスマートフォンがはじめてスマートな存在になるかもしれないと言われていた気がしたけど、その世界はまだもうちょっと先の話だよな…。
  • iPhone 用に変換したアニメが 60GB 超えた(けど全然見てない。やっぱ外でアニメ視聴はきつい)。やっぱ iPhone は容量いくらあっても足らんのだろうから、HDD は 16GB で十分だわー。そのかわりメモリ増やせ。
  • ゲームアプリをあれこれ触った結果「うーん結局このへんだな」と挙がってくるタイトルラインナップにソリティアとかが入ってきちゃうのって、要するにゲーム機としての iPhone の現状は終わってるってことなんだけど。未来には希望を見たいものだな。とはいえ、課金まわりのハッピー路線模索がな。参入企業の悪いようにしない方向の努力と模索に期待したいところ…。
  • 4gamerhttp://www.4gamer.net/)てiPhone対応しているんだな。連載の「天下統一しない V」(http://www.4gamer.net/words/003/W00322/)など iPhone で読んだ。ズーム機能あるのでべつに PC サイト表示でも読めるんだけど。やっぱフルサイズだと落ちやすい。いや iPhone 版でもよく落ちるのは一緒か…。
  • 東京アメッシュiPhone 版(http://project92.com/amesh/)。こりゃいいわ。
  • やっぱり iPhoneSkype チャットできないのは不便としかいいようがない。Skype 公式アプリの望みは多分ないのだろうし、また仮にそれがあったとしても、アプリのバックグラウンド動作を許可しない限り快適プッシュ型グループチャット生活にはならんということを考えると、やっぱ SMS 機能に組み込んでくれるとかそういう夢のような話にならんと満足はできそうもないか。むずい。
  • iPhone の Photo Library スライドショーの、縦画面モード時の横幅間隔は 40px なので、あらかじめその 40px ぶんの格子を含んだ横長画像をスライスして連番書き出しすれば、巨大巻き物ビューアにならんこともない気がしたのでメモ。
  • ところでおれが iPhone 購入に踏み切れたのには、おれの中で iPhone のカテゴリが EM ONE とほとんど一緒になったからという部分もあって。つまり「メディアリテラシ低そうなオッサンがよく知らずに買ってオロオロニヤニヤして楽しんでそうなハード」として実態がイメージされた。とかいってたら softbank 社の CM でも iPhone 買ってんの兄じゃなくてお父さんだったな。やっぱそういうイメージか。