matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Rising Blocks Lite

パネポンを連想させるスクリーンショットだったのでダウンロードしてみたら、そのまんまパネポンクローンなゲームだった。でもこれはほんとにクローンすぎて楽しさが感じられん。iPhoneパネポンルールといえば Aurora Feint だけど、AF は加速度センサ使ったグリッド回転フィーチャーがあるし、あのコンボカウントがいい加減なところも、ある意味ヌルゲー特化な独自性と理解することができた。けど RB の場合パネポンに忠実すぎるので、パネポンと比較して劣ってる部分にばかり目が行ってしまうんだよな。SE がショボいのはいいとして、パネルアニメーションの溜めの表現の少なさとかが楽しくないのかも。要素だけ取り出すと結構味気ないゲームなので、雰囲気作りって大事だよなあというか。

これなら Aurora Feint で適当コンボ繋いで時間潰してるほうがいいわーと思って AF 起動してみると、今度は動きのモッサリ感がやたら気になって、こちらもあんまり楽しくなくなってしまった。うう。やっぱパネポンパネポンが最高ってことで。

多分 ngmoco 社あたりの筋合いから GUNPEY 的ななにかが将来出るんじゃないかとゴーストが囁くので、iPhone パズルゲー界隈にはもうちょっと長い目で期待しとこう。