matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone ゲーを試す

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081008#p1)からの差分。相変わらず無料のものだけ。「うおおこれは当たるも八卦当たらぬも八卦だけどとりあえず有料版購入せずにはおれぬ!」みたいなゲームが出るのはいつの日か。具体的には「ヨーロッパユニバーサリス for iPhone」的なゲームとか出ないかなー。天下統一 Lite とかでもいいんだよー。

  • Ah... Moemory Lite
    • http://iphone.a-game.jp/moemory/jp/
    • ダ、ダメだー。「オタ語から発祥した萌えだけども本作のメインターゲットはオタではないので用語「萌え」のニュアンスはズレているんだけど、技法としてはオタの域を離脱していないので「非オタに訴求する萌え」としても突破力がいまひとつ…」の典型みたいな意味での萌えだー。
    • ていうかゲームとしてあんま楽しくない。時間制限内に何回めくってもいいから全部のカードを除去する神経衰弱。えーと。
    • iPhone 向けの、オタに関係のある萌え物件としては、「くまたんち」(http://www.dmpl.co.jp/kumatan/)みたいなんが欲しいよなーと思わんでもない。
  • Blue Skies Lite
    • 加速度センサで前後移動&左右旋回なヘリゲー。対空対地で武器切り替え。悪くないっていうか、手触りは結構いいんだけど、アクションとしてケレン味が足りず「ふーむ」以上の感想にならなかった…。
  • iMaze
    • iPhoneを傾けて玉を転がす迷路ゲー。といっても TAMA 的な滑らかさではなくて。「開幕には一応こういうのもあるだろうねー」以上の感想が出ず。
  • iPint
    • ビールのジョッキを加速度センサ使ってスライドさせてパス、本体を傾けて注がれたビールを飲み干す真似をする、というだけのジョークアプリ。べつにおもしろいかどうかを評価するようなものではなく、要らんわー。
  • miTables
    • 単純計算ゲー(≒脳トレ的ななにか)でもないかなと思って探したら、教育ソフトカテゴリで見つけた。でもどういう問題が出ても解答候補の四択になっててほとんど間違いようがない。対象年齢 7 歳とかかなー。
  • Papijump
    • ランダム生成される足場を伝ってひたすら高いところにジャンプして昇って行くゲーム。以前 Yaneurao Game SDK のサンプルか何かで同じゲーム見たことあったかなー。でも PC 版と違って左右の移動に加速度センサを使ってるので、操作感はなかなか良い。電車の中とかで遊ぶと難度が適当に上がってひまつぶしにも良い。
    • ただ、Papi のジャンプ力が一定である以上、足場の間隔がその上限よりも拡がることは決してないのだろうから、あんま幅はなさげだなー。シンプルであるがゆえに良い部分ってたくさんあるんだろうけど、多少ゆらぎ(スーパージャンプ要素とかアイテムとか時間内ノルマとか)を付け足したほうがゲームっぽくなるんじゃないだろうかという気がしないでもない。
  • Subway Shuffle Lite
    • なんかリアルタイム電車マネジメントゲームなのだろうかとか思ったんだけど、パズルゲーだった。結構楽しい。けど解いたらもういいやというかんじ。
  • Solitaire City Lite
    • これは良いソリティアアプリ。遊べるルールは「Spiderette」と「Double Klondike」の二種類。とりあえず Spiderette のランキングを全部おれで埋める程度、Double Klondike はまだようやく一位を取ったというところまでは遊んだ。フリーセルも欲しいなあ。