matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Aurora Feint

美術とサウンドはこれまで見た中で最高。こんな水準のゲームがあったのかと驚いた。

  • Aurora Feint

内容はパズルで、ルールは基本パネポンアクティブ連鎖も当然アリ。ユニークなフィーチャーとしては、加速度センサを使っていて、画面を上下左右に傾けるとその方向へブロックが「落ちる」こと。なので、それを使ってもいろんな消し方が可能。ということは、とりあえず死にづらいという意味で難度はパネポンよりかなり低い。パネルのせり上がりスピードも遅いし、というか死んでも特にペナルティはないから、リスクとか考えずただ黙々と消してるかんじかなー。ひまつぶしアプリとしては強力。なお、指二本でドラッグするとパネルがせり上がるので、序盤は延々消しては自分でせり上げの繰り返しになると思う。…というか本体を上下にひっくり返すと次の段のブロックも一緒に落ちることを利用して、片手縦持ち操作でもどんどんブロックをせり上げることが可能。

いい具合なんだけど、惜しむらくは挙動がかなり重たい。処理落ちではなくてコマ落ち。入力で引っかかりが出るというようなことはないので操作上は問題ない。ただブロックが落ちるアニメーションや画面の切り替わりなどについて、フレームレートが低くて気持ちよくない。これで挙動が軽快だったらすごいんだけどな。そう上手くはいかんか。あと長時間遊んでると落ちやすいらしい。不安定だから無料ってことなのだろうか。

RPG 要素みたいなものがあって、特殊アイテムの効果や獲得ボーナスなどをちまちま上げることができるっぽい。よくわからん。初期設定でアカウント作って、フレンドコード交換すればパーティとか組めるみたいなんだけど、何に使うんだろうか。よくわからん。でもとりあえず、美しい。

「どっかで見たパズルをアレンジして、ファンタスティック世界観の、RPG 要素付き」ってアプローチだと、「ZOO KEEPER のルールでパズルクエスト」(http://games.yahoo.co.jp/games/flash/puzzle_quest/)とかと近いアプローチに感じる。