matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TwitterFon と NatsuLiphon

iPhone 用の Twitter クライアントはこの二つしか使ってないけどどっちもいいなー。一長一短だ。おれの用途からいうとプライマリが TwitterFon でセカンダリが NatsuLiphon ってことになりそう…いや逆か?うーん、迷う。

  • TwitterFon は起動すると未読ログを一気に読み込む(ので数百件とかタイムラインに溜まる)。エレガントな方法ではないのだろうけど、起床した後とか会社帰りとかログが溜まってる状態で読むには(途中読み込みで待たせられることがないので)使いやすい。まあ行数がものすごいことになりがちなので、「最下段に行く」ボタンが欲しい気がせんでもないけど(←ログは下から読みたいタイプ)。NatsuLiphon はとりあえず最新のログだけ出て Autopagerize で辿っていくかんじ。でも Autopagerize があんま早くないので、わりと手繰りに待ち時間が生じる。フリック操作でどのみち画面に触ってるので、クリック数が減らせてる印象にはつながらない。
  • NatsuLiphon は何といってもペアタイムライン機能が助かる。follow してるしてないに関わらず、@ 付きの発言から二人分のタイムラインを合成して表示してくれるモード。これのおかげで対話ログが追っかけやすい。おれの場合 Twitter を「受動は最低限にしておきたいのであまり多くのひとを follow しないが、能動的に読みたい場合のきっかけは確保しておきたいので、follow してないひとへの @ 返信も含む設定にしておく(読む気があるときは @ 返信を辿って follow してないログをあちこち読んで回る)」という使い方をしているが、TwitterFox ではそのニーズに対応できなかった。
  • NatsuLiphon は発言の Fav 登録ができる。TwitterFon はできない。
  • というか NatsuLiphon についてやたら「すばらしい!」みたいな評価を聞くんだけど、現状 TwitterFon と比べてそれほど良いようには思えんのだよなー(いや確かに良いんだけど、言われてるほど格段に違うか?みたいな)。ということは、たぶん使っていて「これはすばらしい」と感じるべき機能におれが気付いてないだけなんじゃないかという気がしないでもない…。
    • NatsuLiphon の「Sents」タブのデータ取得に成功したことないんだけど、これは何?自分のログ表示?
    • NatsuLiphon には DirectMessage のタブが無いのでどうなってんだと思ったら、Replies タブに色分けして統合されているようだった。なるほどこれは簡潔だ。自分から送信するときは普通にフォームから「D hogehoge こんにちは」とかでいいわけよな。
    • NatsuLiphon には未読消化に特化した「Updates」タブがあって、たぶんこのへんを使いこなすといいかんじなんじゃないかと思うんだけど、よくわからん。
  • つぶやき投稿画面を比較すると、NatsuLiphon は TwitterFox と違って「Send」ボタンが入力フォームより上にあるので、誤爆が少ないのは良い。TwitterFon の場合 Backspace キーの真上に「Send」があるので間違えて押しやすい。

とにかくむずかしい使い方しないなら TwitterFon が良い。PC で TwitterFox 使ってるので表示系も馴染むし。でも NatsuLiphon の漠然とした「細かいところまで行き届いてる感」は今後もよくなっていくんだろうと思えるので、それがおれに合えばそっちもいいというかんじかー。いや今も両方使ってんだけど。現状 TwitterFox に出来て NatsuLiphon に出来ないおれの主用途は「溜まったログの一気読み」で、次回アップデートでそのへん改善されるっぽいので、それで問題なければしばらくは NatsuLiphon をプライマリに格上げかなあ。