matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてな touch 便利

このところの日記の文章部分は殆どはてな touch で書いてて、画像貼ったりする編集部分だけ PC でやってる。日本語入力もわりとサクサク動くし、日記書いてるぶんにいままで強制終了したことはない。使えるぜーはてな touch。そのおかげでこれまでまったく使っていなかった、はてダの下書き機能を活用するようにもなった。べつに日記に限らず、iPhone ←→PC で同期取りたいメモの類は全部ここに入れといてもいいんじゃないか(←紙 copi 的な使い方といえなくはない)。いやオフライン環境になると参照できないし、また誤操作でそのまんまポストしちゃう危険もあるので、さすがに生活メモとかはアレだな。はてダをプライベートモードにすれば、誤って post しても誰にも見られないので、本当に生活メモ用のサブアカウントを作ってそういう運用をするというのはアリかもしれないな、アカウント切替は毎回はてな touch の Settings から ID を入力しなおせばいいわけだし…、いやそのためにわざわざサブアカ取るってのはズレすぎだ。

iPhone の入力インターフェース自体の問題で、まだちょっと感覚的に慣れない部分もある。とはいえ日本語を入力してるときの速度感は、ローマ字入力の 2 ストロークより、かな入力やフリック入力のような 1 ストロークベースなほうがいいなーと思うようになった(かな入力は、中学の時点で覚えられなかったので、いまだに使いこなせない)。まあ濁音とか小文字化とか、実際入力してると結構 2 ストロークな字もあるなあとは感じる。あとやはり、片手操作での快適な入力環境であるというポイントは大きい。電車で座席に座れなくても入力できるし、夜中外灯の下とかで片手にジュースとか煙草持った状態でもスイスイ入力できるんだよね。EM ONE だと両手持ちになるので、立ったままでの入力は厳しかった。iPhone の場合、歩きながらでも入力できなくない。