matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone からの書き込みテスト、の感想

この日記は PC で書いている。

  • iPhone はコピペできないので、日記にブラウザから URL を引っ張ってこれないのは不便。EM ONE ではブラウザから URL や文章を引用してきてエディタで編集、それをブラウザにコピペして投稿、とかも手軽に出来た。自分のブックマークから「このブックマークを日記に引用」とかそういう機能があったら、URL については代替できるような気もする…けどおれの場合でいうと一番使うのは「自分の過去日記の URL を引っ張ってくる」で、これはかなり特殊な使い方な気がするので、諦めたほうがよさげだ。iPhone でざーっと書いたあと PC 側で再編集すべきところかなー。
  • そういや Settings で「Enable Caps Lock」を ON にしてるのに Caps Lock かからんなーなんでだと思ってたんだけど、あれだ Caps キー長押しじゃなくて Caps キーダブルタップでロックかかった。べんりべんり。
  • iPhone のスペースキーは日本語入力でも半角スペースを出すのが良いな。おれ全角スペース使わんけど半角スペースの使用頻度はかなり高いので。というか「英字の前後に半角スペース」という記述式は、現状の web 向けにはあまり意味のない形式という気がしないでもないんだけど、特に変える理由もないし、どうしたもんか。めんどさを低減するには、半角スペース入れる癖を省いたほうがいいんだよな。
  • ところで今まではてな touch を使った日記テストができていなかった理由のひとつに、「はてな touch からは実時間の日付にしか投稿できない」というのがあるんだよね。過去の日付に投稿できるようになれば、数日遅延した状態で日記を書きがちなおれにとってはありがたいのだけど。これもいまどきのブログユーザの用途からすれば、かなりへんな使い方かもわからんしなー。
  • ↓で引用した「書いてる途中に落ちても、ほぼ直前の文章が復元できるようにしてあります」の出典(→http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080908/1220879268)。