matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • iPhone カーステレオ接続マッシーンが、バンパーつきでも問題ないタイプになったので、目出度く久々のバンパー男子復帰。
  • いい加減、iPhone 単体で購読している podcast を勝手に DL してくるようにならんものか…。
  • なんで Nike Training Club は Game Center に対応してないのだろうか。筋トレもゲームレイヤで覆えよ。
  • おれは、とくに雑誌を、もう紙では買いたくないんだが、デジタルでは売ってないんだよな。デジタルになると一番売上落ちそうなジャンルってことになってるんだろうかな…。とかいってたんだけど、震災の影響でいろんな雑誌が(緊急的に)無償 PDF 配布みたいな事態に。これ、やっぱり課金が課題なのだろうけど、流れ自体はこのまま続いてほしいもんだな。
  • podcast とか聞きながらツイキャス配信する場合、音声はミュートになるわけか。そりゃそうだな。
  • おおおお、iPhone の Ust アプリ、検索ができるようになっとルー、と思ったけど見たいチャンネルが iPhone 非対応だった。おわり。
  • 現状、iPhoneFacebook 公式アプリだと全部の更新を拾ってくれないし、iPhone の画面では web 版を表示するのもかったるいから、出先で iPad から web 版 Facebook を見るためだけに CoBrowser(Bluetooth 通信で iPhone の 3G 回線からネット接続が可能なブラウザアプリ)を使っていて、用途をそれだけのものと定めれば悪くないかんじもするが、やっぱ不便。ブラウザ経由で参照できるものへはアクセスできるけど、通信自体をほかのアプリに横流せるわけでもなく。iPhone の Reeder と iPad の Reeder HD が bluetooth で Sync してくれたりするだけで結構違うんだけどな。テザリングができたい…。
  • TextWriter、カーソルキーがあってコピペが多少やりやすいってだけだが、それだけでも随分いいな。iPad 版で買ってみて、同期したあと iPhone でも動くことに気付いた。ユニバーサルアプリだったか。iPhone 版だと、さすがにちと画面が狭い。
  • 今回の震災でなんといっても役立ったのは、Echofon のミュート機能だった。post 個別表示ページから「その他→このユーザをミュート」で、そのユーザの発言を一時的に不可視化できる(もちろんミュート設定は Echofon 独自のものなので、web 版とかほかの Twitter アプリはそれぞれの見え方のまま)。ミュート解除は「メニュー→アカウントオプション→ミュート」から一括管理。remove だと困る、おれのように物覚えの悪い人間は数日で誰を remove したのか忘れてしまうからだ。ミュート機能により「そのメンバ自身は被災しておらず」「雑多な情報を大量に RT することに徹しており」「そしてそれらの情報のほとんどがおれの住んでる地域とは関係がない」というようなメンバをミュートすることにより、自分のタイムラインの静穏を取り戻すことができた。震災発生から、RT の増加などもあって普段の数倍の post がタイムラインに溢れかえる状態になって、それらをミュートしていなければ見落としてしまうような(被災したメンバによる)消息 post もあった。徐々にとはいえタイムラインも沈静化していったので、段階的にミュート解除して平常運転に戻る。