matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

AirSharing でアニメ視聴失敗したけど解決

これはだめだ。AirSharing でアニメを見るというのは解決にならん。けど使えないやつだとばかり思っていた iTunes が意外と使えるやつだったので解決した。以下経緯。

  • 問題はノート PC の HDD 容量だった。母艦はデスクトップで、ノートはデスクトップから必要なぶんだけのデータを出し入れして使っている。iPhone はその(出張所的な役割の)ノート PC に、更にぶら下げる形で運用している。容量の余裕は無いので、一度 iPhone に入れたデータは速やかにノート PC から削除したい。それができるのが Air Sharing だと思ってたんだけど違った。あれだよ、確かに AirSharing は iTunes を使わず直接 iPhone にファイルを書き込めるんだけど、あとでまた iTunes 側から新しいアプリをインストールしたりとかする際 iPhoneiTunes につなぐと、iTunesiPhone のバックアップを取ろうとして、つまり AirSharing 以下のディレクトリを全部ノート PC 側にバックアップしようとしてるっぽいんじゃよね。それじゃ結局 iTunes で全部のファイル抱える状況とおんなじで、全然ノート PC 側の「iPhone のバックアップとしての無駄な容量」は減らせない。
  • というかムービー入れまくって全部で 7GB くらいまで膨れ上がってる AirSharing のバックアップがうまくいかないようで、AppleMobileBackup.exe が何度試してもハングアップするようになった。これじゃあ何にもならんので、AirSharing に入れてあるムービー類を一旦全部削除。するとあっさりバックアップできた。やっぱこれか。うーむ。
  • アプリケーションの同期を部分的に切ればいいのかと思って、デバイスのアプリケーションタブから AirSharing のチェックボックスを外したら、「同期切ったら iPhone から削除するよ」とか言われた。えー。あー、いや、これはあくまで同期だからバックアップとは別か。AirSharing 自体は有料アプリだったから、何かの拍子に消えられると困るけど、入れてあるデータについてはオリジナルがデスクトップ PC にあるからべつに消えちゃっても構わんので、「AirSharing が抱えてるファイルのバックアップだけしないようにする」ってかんじの運用で構わんのだけど、どう設定すればいいんだ。
  • 四の五の言ってられんので諦めて iPhone はデスクトップ側に同期するようにするしかないのかー?…と思って検索してみると、どうも iTunes のデバイスの概要タブの「音楽とビデオを手動で管理」のチェックボックスを ON するだけでおれの悩みが解決しそうだということに気付いた。あれー?
  • ただ充電したいだけなのに PC につなぐたび iTunes が立ち上がりやがってウザかった(充電アダプタがリコールされており、新しいやつが届いたのが先日なので、おれの iPhone は買って二週間ほど「PC に接続しないと充電できない機械」だった)ので、二日目からは「この iPhone を接続しているとき自動的に同期」のチェックは外していたんだけど、手動管理にするってのはなんとなくめんどくさそうだったので避けていた。けどこれこそをさっさとやるべきだったという話なのだな。
  • iTunes 上でムービーとか音楽をデバイスにドラッグ&ドロップ、すると iPhone にそれらのファイルが転送される。しかるのちそれらのファイルを綺麗さっぱりノート PC から削除。これで HDD 容量問題解決。「同期」ボタンを押せば購入したアプリなどはきちんとインストールされ、入れてあった音楽やムービーは iPhone に残ったまま。なんだよーそれでいいんだよ、ちゃんとできるじゃん今まで気付かなくて悪態ばかりついてゴメン iTunes。お詫びの気持ちをこめてノート PC に「ありがとう」と書いた付箋貼った。これでおれの PC から自動的においしい水が湧き出してくるはず。
  • じゃあ AirSharing は要らなかったのかというと、べつにそういうことはなくて、やっぱり文書リーダとして必要。抱えてるファイルがあまりに大容量になるような使い方は控えることにしよう、まあアニメ録画ビューアとして使わないことにした以上、そんな何 GB にもなるようなことは無いだろう。

ひさびさにノート PC の HDD 空き容量が 10GB 以上になったよ。よかったよかった。