matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 瀬戸の花嫁」でも見るかと思ったら「ヒロイックエイジ」だった。そういやまた放送時間ずれたんだったっけ。でもまあヒロイックエイジおもしろいのでいいか、というれいのテンション。ラブコメを何話見逃そうと展開が追えないことなどない。スクールランブルとかは見逃すとよくわからんことになっていたりした気がするけど(あれについては見逃してないけど)、すぐまた次の展開になるんだとすれば大枠問題なしといえるしな。基本の人間関係があまり展開せずキャラクタを転がすのがラブコメの仕事で、それがちょっとずつ変わっていくのだとすればその部分の偏差をリアクションから補完していけばいい的な。ある意味定型処理に落ち込んでいるわけなので考えどころだが。
  • いろんなアニメを見てもいいはずの時間を「らき☆すた」今週分のヘビーローテーションで消費してしまうのはなぜかというと、あれが「画面に注目していなくてもいいアニメなので、ほかのアニメ視聴ほど時間中の拘束感が高くない」からだが、それにしたっておれはらき☆すたを見すぎだろう。たぶん週に六回くらいは見ている。そのうえで先週分とかを見返してみると画面から新たな発見があったりする。つまり、六回も見ておきながら画面見てない時間帯を埋めきっていないのだ。よそ見しすぎ。よそ見するためにアニメ流すってのは、水飲むためにお湯沸かしているようなもんであってエコじゃないな。
  • それでいうとグレンラガンは普通に画面見ながら見返すアニメとしてリプレイ性が高いな。特に 7,8 話は盛り上がりどころでもあるからそれぞれ 4,5 回は見ているかもわからん。でもじつはいちばん再生回数が多いのはたぶん第四話だ。ほかのグレンラガンとは違うけど味わいがいいんだよなー、鮭茶漬けの袋の中にひとつだけ梅茶漬けが混じってるかんじ。