matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KINGDOM OF HEAVEN

ひさびさに見た。前回感想(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060909#p4)。いちおう視聴モチベーションはあって、前回は「ローマ人の物語」読んだつながりだったけど、今回は「ASSASSIN'S CREED」あそんだつながり、ということになるか(時代もだいぶ近…

ペイル・コクーン

http://www.studio-rikka.com/page/pale/pale_top.htm スタジオリッカ・吉浦康裕氏作品。同じひとの「水のコトバ」を DoGA CGA コンテスト入選作上映会で見て、いいなあと思ったので、その代金分という意味あいでも、DVD が出たとき買っといたんだけど、なん…

LUMINES

音と光の電飾パズル〜。というわけで T が目出度く PSP を買ったので(ただし中古で初期型)「勇者のくせになまいきだ」(http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/)を軽く触らせてもらい、あーうーんやはりこれはおれは自分で買うんじゃなくひ…

最近のゲーム見送り&空振り

360 でいうと、せっかく買ってある BOP を、ちょっと遊んだだけで積んでいる。せっかくの新世代 Burnout ではあるのだけど、どうも脳内のギアとうまくかみ合うタイミングではなかった。いずれやるゲームなくなったタイミングなどにやる。 あともうけっこう前…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

日本版も目出度く発売されたようなので Live 対戦を本格的にはじめるよー、と思ったんだけどあんま ping の良い host 見当たらないね。発売前よりは居るけど。なんでだろうと疑問に思っていたら、「どうも日本版発売時に海外版のほうにはパッチが当たって(…

ぼくらの図書館戦争

図書館戦争のアニメを見ていて原作を読んだことはない。で、このアニメは見ていて高品質だしいいかんじなんだけど、でも根っこの部分でイライラが募ってあんまりしあわせになれなさそうだなーという感覚があることについては以前に書いた(http://d.hatena.n…

「ムービー」と「動画」

あまりそれ自体注目して語られるような話ではないので、書き留めることでもないのだが、思い出したので書いておくと、(これも相当曖昧なのだが)この 2,3 年くらいの流れから、ネットにアップロードされているムービーファイルの一般的な呼称としての「ムー…

姐御キャラのメモ書き

コミュニティの中の立ち位置として、あるいはキャラとして、女子の場合にはたとえば「天然不思議ちゃん(自分が世間とズレていることを自覚してないへんなひと)」とか「養殖不思議ちゃん(「世間とズレた自分で居たい」という願望から、世間との断層を作り…

おれと Perfume

「Perfume が何がきっかけで売れたか?」というエントリ、及びそのコメント欄やブックマークページでの指摘などを読んだ。どうも世間では「Perfume はニコニコ動画がきっかけで売れた」言説の支持者(というか主張者?)がラウドっぽくて、そこいらへんでガ…

野外 OFF 失敗

E さんがブルーシート OFF 会をやるというので参加したんだけど今回は失敗だったなー、GW が微妙にはじまりかける時節柄という意味では、土曜日野外というのは必ずしも悪いセッティングではなかったのだが、そこにネガティブ要素がバタバタとスタックしてし…

最近のゲーム妄想

ありものとありものを組み合わせた創造性の低いゲーム妄想こそが、ゲーオタ妄想の基本である。 Nextgen idol x action x UGC トニホとアイドルマスターが悪魔合体して「ローラースケート履いたアイドルグループが、歌いながらトリックを決める PV を上手く撮…

Mr.DRILLER Online

そういや HORINGER-Z で遊んでて不快なことがひとつあった。なにかというと掘る SE。これがわりと耳障り。ススムみたいなポッキュンポッキュンした音(←ここは「何かキュンポぽい名前」を思い出すところではないので念のため。敬礼!敬礼でた!)じゃなくて…

最近のアニメ

どんなに疲れていても KRB(今日の料理ビギナーズ)は見る。疲れているので自炊はしない。本末転倒のようだが、おれの場合自炊と KRB はまったくリンクしていないので、あまり転倒していない。 「図書館戦争」は以前書いたとおり(http://d.hatena.ne.jp/mat…

絆のイデア 2

「奇跡のマイミク」てのを先日知った。 ねとらぼ:「奇跡のマイミク」って何? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/17/news115.html なんか干支とか星座とか携帯キャリアとか、どんどん条件絞っていっても自分と同じカテゴリに居るひと、という「…

最近のゲーム

逆転裁判シリーズを「踊る大捜査線」路線にしてしまったのにはユーザの責任もあるような気がしたので、べつにそこで以下略。というか「踊る大捜査線」が「踊る大捜査線」路線になったのもわりあいユーザのためを思ってのことであろうしな。 ゲーム売り上げ&…

斑鳩

XBLA 版斑鳩が完全移植ではない問題関連 おおまかな話→http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080417/p1 ゲーセンと同じインターフェースではないし、昨今のゲーム機は諸般の事情により(1/60 秒の違いがわかるひとにとっては深刻な話として)応答性もまちまち…

日々

発見:買い物するときのおれはハムとベーコンを区別できていない。 湯冷めに散歩しているわけだが、自販機でジュース買ったら、ちょっと離れたところの角に立ってた管理人らしきおばちゃんから「ありがとうございますー」といわれた。マニュファクチュア町内…

最近のアニメ

アニメっていうか、アニメ録画に付随してくる主にテレたま CM 関連。 「この土地を、有効利用したいなァ」をいかにそれっぽく言えるか選手権開催中。 ラーメン青木亭の CM の「うまい」「サイコー」も人気。どこでもだいたいそうだけど、地方 CM には遅効性…

Mr.DRILLER Online

とかいってるうちに 3,000m クリアした。いやーロボ便利。ロボ強い。ロボにした途端クリアできた。「一回死んでもいい」ってあたりで随分気がラクになって、本番に弱いおれにとって助かってるところがあるのかもしれない。で、残りは深さ無限大のチベット攻…

最近の読書 - 祝・文庫版北方水滸伝完結

終わっ…た!なんとなく敗戦の気配など漂いつつも、どうするどうなる梁山泊っていう雰囲気のまま突入した怒涛の十九巻、状況が整理されたりするステップのありやと思ったらない。激闘に次ぐ激闘に次ぐ激闘。しかし強い強すぎる童貫。まったくその首に手が届か…

Mr.DRILLER Online

あいわらず 3,000m チャレンジで停滞。やったー残機 3 の状態で 2,600m らへんまでこれたぞー今日こそは勝つる!と思ったらボロっと死んでそこから立て続けに死んで死んで終わり。一度気が抜けると残機がいくつあっても関係ないよなこのゲーム。気を抜くなと…

腕におぼえあり

「密命 寒月霞斬り」(http://www.tv-tokyo.co.jp/mitsumei/)という時代劇がはじまった関係で、往年の NHK ドラマ「腕におぼえあり」が見たくなったので見はじめて、見終わった。全部で九時間ほどあったので、アニメ録画消化に大幅なスケジュール変更を与儀…

最近の読書

文庫版「水滸伝」がいよいよ終わった、のだけどまだ買えておらず、という状況でドラマ「腕におぼえあり」を見はじめたわけなので、じゃあやはり藤沢周平「用心棒日月抄」か、と思ったけど手っ取り早く見当たらなかったので、かわりに「蝉しぐれ」を DVD 休み…

XBOX 360 でできること

3 年前の話をしよう。XBOX 360 は、ハードウェアとしてたとえば以下のことができる。 DVD ドライブ DVD ドライブなので CD や DVD を視聴できる…のは据え置きゲーム機として前世代から当たり前なので、べつにいまさらメリットとかではない。 ポイントは、音…

写真いじり

あーなんか横長のタイル貼り画像を作って遊びたいが、特にそれらしい材料を最近撮っていないし、なにか年表的な図表とか作ってみるのはよさげだなと思っているんだけど、なにせ手元に資料を保持しておく習慣がないのでデータ的な調べものをしようにも材料が…

F さんを囲む会

インターネットで怪気炎を上げたり上げなかったりしている F さん(タクティクスオウガとオラタンが好きなひと)を囲む会をやった。おもしろかった。人間関係形成には縁と距離感が大事だと思っているが、距離が近くても縁がなけれ会うことはないわけで、そし…

GUNPEY EX

爪切ったついでに WSC をひさびさに起動(爪切りと同じ引き出しに入れてある)、94 万。100 万いけそうだなと思ったのだが、おいおいそりゃねーだろというパネル偏差により圧死。死の直前まで最後の一枚が出現しないのでラインを消せず、とりあえず下段のほ…

最近のアニメ

新番組のあまりの多さに軽く眩暈を覚えつつ、軽く乱録りしてみた。メモ羅列。 To LOVE る http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/ なんだこの低偏差値感正しすぎる、が今期はちょっとアニメから遠ざかろうかと思うので敬遠。 xxxHOLiC 継 http://www.tbs.co…

最近の自アン

ところで「泉こなたは俺の嫁」と「瀬川おんぷは素晴らしい。」が同韻であることに気付いて、体の中のなにかが破れた(死亡フラグ)。 箱「ベタなギャップ萌え要素コン」項「見た目は幼女、頭脳はババァ」票「この流れで書かれると、どうしても最後は「燃える…

最近のインターネット

どう考えても Twitter の Everyone タブは要らない。 いい加減 Movatwitter はリンク先サイトに携帯版ページがあればプロキシ経由でそっちに飛ばすオプションを追加してほしい。はてダを Google 変換で読みたくはない。 昔つかってた携帯電話はメモリの関係…