matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • どんなに疲れていても KRB(今日の料理ビギナーズ)は見る。疲れているので自炊はしない。本末転倒のようだが、おれの場合自炊と KRB はまったくリンクしていないので、あまり転倒していない。
  • 図書館戦争」は以前書いたとおり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080418#p2)、見ててイラっとくるアニメだったようだ。クオリティは高いけど、これ以上見るとイライラを通り越して嫌いになりそうだ。大雑把にいえば寓話的な部分から出発した話だけに、なにか琴線とズレたところで軋みがあって、そこを言語化するのはきつい。
  • 二年目に突入した日曜鬼太郎が吸血鬼ジョニー回だった。前期ノイタミナ枠の墓場鬼太郎でもこのエピソードはアニメ化されていた。ということを意識してのことだろうと確信するが、冒頭パン屋のカットなどマッシャップ感。
    • 「やる。溶かす」とか、ちょっとしたひょうきん台詞感。日曜鬼太郎も、軸足は一切動かずドッシリお茶の間安心路線なんだけど、ところどころがんばってる。このポップさを展張させていくことができれば、小学生向けハヤテ的なポジションだって狙えるのかもしれないなと思わなくもなかった。メイド喫茶ネタとか色物回も交えつつ過剰にはしゃぐこともなく、みたいな舵取りは軽快なところがあるしなー。
  • あんま興味ないんだけど「我が家のお稲荷さま。」をなぜか見てる。けどやっぱきつい。悪くも良くもダメなアニメだと思える。
  • 隠の王」は、見ようかなと思っていたのに、モチベーション続かなかったな。
  • マクロス F のアイドルが歌ってる歌のサビがどうしても「おっぺっぺー」に聴こえる。いまのところ楽しい。特におもしろくはない。
  • 「RD 潜脳捜査室」、なぜか三回見てしまった。太ましさ強し。