最近のゲーム妄想
ありものとありものを組み合わせた創造性の低いゲーム妄想こそが、ゲーオタ妄想の基本である。
- Nextgen idol x action x UGC
- GTAlike in Japan
- (GTA TOKYO は(Rockstar 社が実際にやるかどうかは別にして)すでに押さえられてるっぽいね、という話に絡んで)バーロー、日本で GTA やるべきなのはどう考えても GTA KURE とか GTA HIROSHIMA だろうがよ。菅原文太づらの主人公が抗争相手の組の幹部を 37564 にするゲームが遊びたいんだろうがよ。
- 日本三大原爆映画(ゴジラ・仁義なき戦い・太陽を盗んだ男)を融合したフリーローミングでプロシージャルで AI エコロジーでサンドボックスなゲームを作ればいいんだよ(監修:ウィル・ライト氏)。
- 基本的には街をブラついてギャングとかを全殺ししてシマを増やしつつ、たまに襲来するゴジラをヤクザパワーで撃退(ショバ代で戦車買ったりヘリ買ったりして防衛軍編成、研究部門に投資すればメーサー殺獣光線車とかスーパー X2 なども開発できるようになるとか)、治安が安定して退廃ムードになると、たまに原爆を自力で開発したテロリストとかも出現するので懐柔したり始末したり(支配エリアで爆発されると甚大なダメージ)、さらに街を完全に支配したら宇宙人が攻めてきて地球防衛モードに突入、みたいな。最後はロケットを開発して「今後はこっちから殴り込みじゃーッ!」といって STT 状態へ。とそこまでいくともはやなんのゲームだか。
- Nextgen GIANT ROBO in Paris
- SANDLOT 社開発の PS2 版鉄人 28 号はおもしろかったよなー、というあたりから、GR:AW 開発の UBI Paris がジャイアントロボ(OVA 版ベース)を作ったらどういうかんじになるかなーと妄想。パリだけにノートルダム寺院とか出てきてなー。
- 基本 GR:AW の操作系で、ミッチェルが対象指定しつつマイクで「砕け!」とか「叩け!」とか「やれ!」とか指令するとロボがのっしのっし歩いてきて敵拠点をボガーン。
- ビル内に人質とかが囚われてるところだと「Save him!」とかマーカー指定すると、外から右腕突っ込んで人質をつかみ出して、そのまま左手でビルの残りをパーンチ、みたいなの。
- 小隊指揮ゲーとしては、PC が国際警察機構のエージェントで、指揮下にはロボのほかに下位のエージェントや一般警察なども居ると楽しそうだな。ロボに乗って戦うガンミッション的なステージ(対十傑集 or BF 団側のロボとかか)もアリで。