matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • どう考えても Twitter の Everyone タブは要らない。
  • いい加減 Movatwitter はリンク先サイトに携帯版ページがあればプロキシ経由でそっちに飛ばすオプションを追加してほしい。はてダを Google 変換で読みたくはない。
  • 昔つかってた携帯電話はメモリの関係でちょっとでも大きいページ開こうとするとすぐ容量オーバーになってたけど、いまの携帯だと、いまのところ(ブログとか見てるぶんに)表示できなかったページなし。いまどき携帯強いなー。
  • 三月頃の話になるが、Otaba から「抽選結果発表だにゃ〜!」という件名のメールが来て、SPAM にしか見えなかった。カジュアルかつフレンドリーかつ本文読んでもらえそうなコミュニティサイトの連絡メール件名ってむずかしいものだよ。モバゲーからのメールとかでも「モバゲーの〇〇です!」とかいう件名見て「はいはい SPAM SPAM」ってかんじだしなー。
  • ボヤきインターネット界隈雑感
    • 注目を浴びても浴びなくてもおもしろいことしてるひとに注目が集まればいいんだけど、世の中そううまくもいかないんだよね。
    • 教室でいうと真ん中あたりで話題を盛り上げている輪があるとして、窓際らへんで知ったふうなことを呟いたり呟かずニヤニヤしていたりするクラスタというのがあって、まあそれはつまりハルヒキョンとかそういうポジションなのだろうけど。
    • 「注目を浴びたいわけじゃない、馬鹿に加担したくはない、平穏が一番、でもそれだけだと存在が希薄」らへんの自意識問題は厄介で(ここで自意識漏洩ルートに分岐すると「趣味は人間観察です」問題に→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071004#p1)。でもまだそれってお話になる程度には若さがあるってことだからマシ。これが学校でなく会社の話になると、隅っこってのは「窓際族」でしかなくて立場がない。
    • パトレイバーとかプロジェクト X とかで、窓際に脚光が当たったり当たらなかったりするドラマがなくもないわけだけどまあ。物語と現実の落差を埋める希望の弾力、か…。