matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

RAINBOW SIX : VEGAS 2

日本版も目出度く発売されたようなので Live 対戦を本格的にはじめるよー、と思ったんだけどあんま ping の良い host 見当たらないね。発売前よりは居るけど。なんでだろうと疑問に思っていたら、「どうも日本版発売時に海外版のほうにはパッチが当たって(そういや起動時にアップデート警告入ってた)、しばらくは日本版と海外版とでは対戦できなくなってるっぽい」とのこと。発売時期がズレると必然的に操作に慣熟していない側のリージョンのプレイヤが一方的に狩られる状況になりがちだから一定期間柵を作って国内のみでマッチングするようにしましょう的な配慮とかがあったりするのかなー。それでもたまに日本人 host を見かけるのは、おれ同様に「日本版が発売されたのでマルチに手を出してみよう」という海外版パッケージプレイヤが、R6V2 の Live 対戦に出没しているからだろう。

素の DEATHMATCH とかやってみると全然 VEGAS っぽくなくて笑える。全員が全員の敵なので遭遇戦まみれ。おかげで反応だけでなんとかなる局面が多く、ノウハウ蓄積の少ないおれにでも K/D ratio 稼げていいかなーというかんじなんだけど(といっても 20K/16D とかでどうにか 1 越える程度)、やっぱこんなのは VEGAS じゃないよもっとチームプレイすべきだよと思った。あと味方居ないと常に緊張しっぱなしなので、数回遊ぶだけでドッと疲れる。チーム戦だと緊張の中にも弛緩があって結構ダラダラやれるんだけど。で、TEAM DEATHMATCH の部屋に入れたのでやったーと喜び勇んで戦って戦績 2K/4D の 0.5。ダメだな。集団戦はノウハウ持ってないとおいしいところを味方に取られ、交戦機会自体が減ってしまう。が、そこを埋め合わせようとしてガンガン前に出ると、うっかり厳しいところに自ら飛び込んでしまいがちで無駄死にが増える。あまりポコポコ死んでも敵を利するだけなので、よくわからんうちは控えめに戦うのがチームのためということでもあり。それだと個人スコアは全然伸びないわけなんだけど、でもやっぱチーム戦に参加してるほうが、個人戦よりおもしろい。