matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

F さんを囲む会

F さんを囲む会

インターネットで怪気炎を上げたり上げなかったりしている F さん(タクティクスオウガオラタンが好きなひと)を囲む会をやった。おもしろかった。人間関係形成には縁と距離感が大事だと思っているが、距離が近くても縁がなけれ会うことはないわけで、そして縁は絡み合ったベクトルの交錯により生じ、距離が十分に近くてもとくに交わる点がない場合、なんとなく近いんだけどあんまり関係がないというか、そういう状態が続くことになり、そうなると近い距離と時間がむしろ悪縁としてこじれる材料になったりもし、それはよくないという話で、しかしこのままにしておくと多分そうなるなと思ったので、いっそ強引に縁を手繰り寄せて、ここいらで一回ひととなりを見せ合う場を作っておくのがよさそうだという判断。というのは、オタ的には結構むずかしい場の設定だ。普通もうちょっとわかりやすい目的の設定とかがないと、何事もやりづらいからな。これといったテーマとかはないが、なんとはなしに四時間くらいダベりましょうというかんじで、それでも合計八人が集まって、ざっくばらんに話ができたのは、まずまずよかったんではないか。

今回珍しく幹事をやったので、OFF 会設定メモ。

  • 昼間〜夕方がよいとのこと。金はかからないのに越したことないので、昼飯は食ってから集合するかんじで 13:00 開始予定で。ダベり中心の OFF 会なら喫茶店の会議スペースをレンタルするのがよかろうと渋谷で探したが、一週間前では全然空いてなかった。渋谷でレンタル会議室借りるならもっと早めに日取り決めないとダメっぽい。
  • レンタル会議スペースがダメならカラオケボックスの昼間時間帯は結構安いのでそれでいいんじゃないかという話になり、同じく渋谷でしばらく探して一人一時間 200 円程度で借りられることがわかった。下北沢で同じカラオケ屋チェーンを探してみると、半額程度で借りられることがわかって、じゃあそっちのほうがいいかと会場を渋谷から下北沢へ変更(ダベり場として私鉄沿線カラオケボックス安い!)。13:30 〜 17:30 予定の四時間で場代一人 400 円ちょっと+各自ドリンク代ということに。クーポン券とか使えばもっと安くなるかもだが印刷して持っていくの忘れた。
  • 一次会が 17:30 終了で、二次会の設定は事前にはやらず。まあたぶん反省会がてらメシ屋に行ったりとかしてから散会とかか。その場でどうとでもなるだろう。一応今回の面子は「全員が全員と顔見知りではないが、各人がそれぞれ三人程度とは面識がある」という構成だったので、待ち合わせの連絡ではそれほど不自由することもなかろうと、おれの携帯電話のメールアドレスだけを全員に連絡して、電話番号とかの遣り取りは行わなかった(不安があるひとには電話番号を送ると伝えたが、結局そういう返信は来なかった)。携帯電話でメールの送受信ができ、二次連絡手段として mixiTwitter がある現在、電話番号はあまり遣り取りしたくない(「自分の個人情報を漏らす」というよりも「相手に個人情報の開示を強いる」という意味合いにおいて、そのような状況を避けたほうが、なにかと面倒がない)という意識が強い。
  • 会の実際。特に問題なく全員集合することができ、一次会カラオケボックスで四時間、二次会定食屋で二時間、三次会バーガー屋で二時間、計八時間ほどダベって散会となった。八人という人数は、共通の話題をまわす人数としては上限をちょっと溢れているかんじだが、一次会では(部屋が狭かったこともあって)ひとつの話題で進行、二次会はテーブル席二つに別れたので個別に進行、三次会は人数が減って六人だったのでまたひとつのテーブルで、ただわりかし話題は雑駁に反省会と復習と感想戦がメイン、みたいなかんじ。

話したことについては明日付けでメモ(08/04/25 追記:書こうと思ってるうちに日が経ってしまい、忘れてしまった)。