matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

斑鳩

  • XBLA斑鳩が完全移植ではない問題関連
    • おおまかな話→http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080417/p1
    • ゲーセンと同じインターフェースではないし、昨今のゲーム機は諸般の事情により(1/60 秒の違いがわかるひとにとっては深刻な話として)応答性もまちまちという環境下で完全移植など物理的にできるわけがないのだが、しかしまあ斑鳩の攻略追求に最も熱心であった層(というよりもピラミッドの上澄み)にとってはそこが肝要というのも当然の話であり(彼らにとってみれば「ゲーセンで稼動している斑鳩こそが完全で、そこから僅かでも狂えば不完全」であり、そしてまた彼らが生きているシーンはゲーセンに設置されてある筐体を取り巻くコミュニティ、及び各店で集計された全国ランキングであるから、そこから外れた場である 360 版の斑鳩は外伝というか亜種でしかない)、どうにもしがたい部分だなーという話だが、ネットでその話題が盛り上がるようなことがあるとすれば多分それは関係がないひとたちが巻き込まれてしまっているね、と思うのでアレ。わかるひとにとってこれは深刻な話なのだが、その「わかるひと」が話題として盛り上がるほど多数であるとは思えんので、これが当事者問題として語られる範囲は自然に限定され、そこ以外は「当事者じゃないけど騒ぎたいひと」のエリアということになる。
    • まあそうした状況を受けてできることといえば、そうだなー「日本のエースは、ナショナルチームへの忠誠心から XBLA でのランキングを見放す可能性がある。したがって、XBLA での斑鳩攻略追求は君たちに委ねられる」とか海外の Treasure 社信者のひとたちを煽ればいいのかなと思った。まあメッセージがうまく通じたとしても、たぶんそんなことにはならないけど。この分野日本人つえーよなんだかんだいっても。
    • もう十分以上にランキングのレベル高すぎるんだよ斑鳩。まあ日本ではオタに散々遊ばれたゲームの中のひとつだから、べつにおかしな話というわけではないけど(というよりゲーセン版から七年も経っていろんなことがあったろうに、よくぞこれだけのオタが 360 に再結集してくれたものだと喜ぶべきところだ)、海外在住でこのゲームの経緯とかも知らず、はじめて斑鳩というタイトルに触れることになるゲーオタとかからみれば、なんで発売からまだ数週間でこんなレベルの高いやり込みが行われていて、しかもそのようなプレイヤーが少なくないのか、わけがわからないんじゃないだろうか。
    • …というあたりでいうと、難度 Normal チャプター ALL で現在 5 位のひとがフィンランド人?で、これちょっといい話だなーと思う。20 位以内だとあと一人日本人ぽくないひとが居るな。

幸いというか、リプレイをダウンロードできる仕組みがあるから、ガイジンもスコアだけ見せられて「ヘイ!ランキング上位のやつらはチートでも使ってるのか!?」みたいな足掛かりすらない状況に放り出されたりはしない。まあおれ同様に「(もはや一切自分のプレイには関係ないものとして)ファオ!ジャパニーズは HENTAI だな」とかリプレイ眺めながらピザ食ってるだけに終わるのかもしれないが。で、おれはというと、かれこれ二週間ほど二面冒頭の 38 連パターンの入り方がわからず足踏みしているのだった。一日練習サボると三日、三日間が空くと一週間ぶん退行するかんじだ。リプレイ見ながらほとんど動きをトレースする気でやってみたりしてるんだけど、どうもまとまった練習時間取れないこともあってまったくサマにならん。いやいきなり 38 連てのがいかにもまずいってのはわかってんだけど。「はーい左手で四拍右手で三拍打ってー」とか当たり前のように言われてキョトンとするかんじ。まあいいさ。やりたいペースでやるのだ。