matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

公園

新番組のあまりの多さに軽く眩暈を覚えつつ、軽く乱録りしてみた。メモ羅列。

  • To LOVE る
  • xxxHOLiC
    • http://www.tbs.co.jp/holic/
    • 二分ほどで停止。見所なしと断言しうる。おれが CLAMP 作品を必要だと思うことは今後 100 年無かろうなー。
  • 絶対可憐チルドレン
    • http://www.z-child.com/
    • これは見ることに決めてある。本作がどうこうというよりも、「ハヤテのごとく!」の後番だから。
    • ハヤテの後番というのは逆風ポジションといえるだろう。きんぎょ注意報後番のセーラームーン的な苦闘は免れえまい。出来のよかったシリーズの後番第一話とは、そういったものだ。原作の椎名高志氏作品については、嫌いではないけど好きでもないというかんじで、なんとなく極楽大作戦の中期以降読まなくなり、最近は「なんとなくもういいかなー」というかんじだった、んだけどこの機会に原作漫画も読んでみることにするかなーくらいのモチベーションはある。
    • で、それもありつつハヤテ全話見るってタスクもあるんだよな。その前に CLANNAD も。それぞれ第二期が決まっているシリーズなので、悠長にしてもいられない。
  • 二十面相の娘
    • http://www.chico-tv.com/
    • 悪くはない。ちょっとウェルメイド感があって、そこが感性に引っかからず、魅力は感じない。けどまあ「そんなふうに思うやつは偉そうに留年なんかしてないでさっさと卒業しろ」ということなわけだから、そこをブーブーいう筋合いもない。つまり、縁がないってことか…。
    • と思ったんだけど、番組の最後(来週もまた見てね的な一枚絵)に突然「おじさん!」て台詞が出て爆笑した。おじさんて。そういうかんじか。シャクティの「みてください」くらいの剛速球かつ、現代化・カスタマイズされた台詞だ。なかなか出てくるものじゃない。縁があったらまた見ることにするよ。
  • マクロス FRONTIER
    • http://www.macrossf.com/
    • マクロスなので特に期待はしていない。格別おもしろいようなものではない。先行放送も見ていない。TV 放映はなんとなく見たというかんじで、それほどおもしろいと思ってないんだけど、見てるうちに結構楽しみかもという気になってきた。でもやっぱり話はどうってこともない。絵は綺麗だが、見たこともないようなものが見れるかんじは、いまのところしない。でもたぶん見る。
  • 我が家のお稲荷さま。
    • http://anime.webnt.jp/oinarisama/
    • あんまり価値がなさそう。そこはかとなく AIC 臭。なんでこれ 2008 年にやってんだろう…?
    • なんのかんの言いつつ二話まで見たが、やはりきついな。90 年代初頭感。
  • 隠の王
    • http://www.nabari.tv/
    • ニンジャー。ホモアニメぽい。見ようかな。
    • 二話まで見た時点でいまいちテンションが上がってない。あれ、ダメかな?
  • 図書館戦争
    • http://www.toshokan-sensou.com/
    • なんとなくよさそうだが、ちょっと首をかしげた。たぶん見るとおもしろいんだけど、見ているうちにストレス溜まりそうな気がする。というのは「なんとなくおれが好きそうな話なんだけど、おれが好きじゃない要素が端々に介入してきてきて、全体的に好きなのに漠然とウキー」みたいなことになりそうで。
    • 直近で読んだあたりだと「ジオブリーダーズ」の成沢あゆみ、「プラネテス」の田名部愛らへん、題材としてはとり・みき氏や押井守氏あたりがやったらおもしろそうな話、というかんじ。でもそれらではない、というあたりが多分後々気になってくる、んじゃないかなー、わからんけど。
  • 仮面のメイドガイ
    • (音が鳴るので注意)http://www.maidguy.com/
    • タイトルの時点で見る気 10 割減なのだが、なんかネットで人気だというので一応見た。けっこうおもしろかった。脳に余裕があったら見ることもあるかなというかんじ。
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2
    • http://www.geass.jp/
    • コードギアスといえば、(漫画における DEATH NOTE 的ポジションとして)近年で一番瞬発力の高い人気を感じるアニメのうちのひとつだから、見ればおもしろいんだろうし、うまくすればハマることもできるんだろうなーと思いつつ、どうにも見る気がしない。むー。面倒だから小畑健氏作画で、漫画化してくれればな。だったら読むのにな。
  • ドルアーガの塔 〜 the Aegis of URUK 〜
    • http://www.druaga-anime.com/
    • 二話から見始めてみた(一話も録ってはあるんだけど面倒だった)、よくわからん。あんまおもしろいかんじはしない。いろいろ仕掛けをしているらしく、意欲的な作品なのかもしれないんだけど…、ちょっと新規に追っかける気分じゃないな。
  • RD 潜脳捜査室
    • http://www.ntv.co.jp/RD/
    • なんかー、ちょっと前 BLUE DROP っていうアニメがあったなとか、あと関係ないけど「キスダム -ENGAGE planet-」てアニメもあったけどあれは一体なんだったんだろう…、みたいなことを連想させるアニメだった。高度情報化が浸透した南洋の楽園っぽいところで、上流階級っぽい子弟が冒険する、みたいな作品をこのところわりと見かける気がするな。なんかそういうブームがじわじわきているのか、いずれダークウィスパーとかも墓場から蘇るようにアニメ化されたりするんだろうか、とかなんとか思いつつ、見ているぶんに特におもしろそうな話ではないな…とか思ったんだけどなんだこの太め天国アニメ。登場する女キャラが全員なんというか太い。来週も見るよ。