matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳戦機バーチャロン ORATORIO TANGRAM

オラタンのおかげでおれも iPhone カジュアルゲーの世界から 360 据え置きゲーの世界へ帰ってくることができました。 ゲーセンゲーだからなんだけど、いまどきゲーと比べるとチャロンて結構リソース少ないよな。という意味ではじつは結構プレイ感覚がカジュ…

最近の読書 - 涼宮ハルヒ関連

というわけで全国 70 万くらいの、長門の夫たち大興奮の四巻「涼宮ハルヒの消失」まで辿り着いた。ところで「和風 Wizardry 純情派」のラノベ版の加筆部分が結構いいらしく、おれは同人誌版(上・下・祭)を持ってるからいいやーと思ってスルーしてたんだけ…

飲み会

ひさびさに A さんに連絡したら、S さんが来ているというので高田馬場で宴会をやることになった。おもしろかった。ダークナイトとウォッチメンの話などを聞いた。あと今年の ST 映画は期待したらヤバそうなので用心して見に行ったほうがいいとアドバイスされ…

電脳戦機バーチャロン ORATORIO TANGRAM

16:41 きた!!!! 16:44 ダウンロード 70% 完了 17:04 シングルクリア。レバーむずい。足で手を操ってるかんじだ。 17:16 よーしこのまま 10 戦して 0 勝だったらもう一生オラタン Live 対戦はやらんぞー(←開幕七連敗中)。 17:22 なんかあからさまに「買…

飲酒

いろいろあって疲れたので T の家にあそびにいって軽く酒を飲むなどした。アニメなど見たい気分だったが、見たか見なかったか覚えていない。あ、いや、バーディ DECODE 02 を見たっけな?いや別の日のことだったのかもしれない。曖昧だ。これ書いてる実時間…

柿木将棋

難度 2 相手なら、まったなしでサクサク勝てるようになった。でもたまにボロっと見落として大駒取られるクセは抜けず。クセっていうか集中力の問題か。無さそうおれにはそれ。 最初よりはマシになったと思うが、べつにこれうまくなったとかじゃなく慣れただ…

GALCON

2v2 さっそく盛り下がったー。残念。けっこう待たないと人数が集まらない。やっぱセッション成立までの待ち時間がなー。このモードは必ず四人揃わないとゲームがはじまらないので、とりあえず二人打ちでも三人打ちでも適当にはじめておいて、途中からメンツ…

最近の漫画

めもめも。 奥瀬サキ「ドロねこ 9」 奥瀬サキ氏漫画なのになんなんだこのロゴは!?…と思ったけど中身はいつもどおりの奥瀬サキ氏漫画で安心した。おもしろいおもしろい。奥瀬サキ氏世界の若者の世界から疎外されまくりなかんじって、「おれはセカイから疎外…

最近の読書 - 涼宮ハルヒ関連

二巻。 まだ途中。ラノベ導師(←メンターと読む)の M さんに「イライラしますよー」といったら「耐えろ」とのアドバイス。試される…試される大地! キュンポの台詞の鍵カッコありなしのブレにもイラつきだした(いやこれ別にブレとかじゃなくて作風みたいな…

最近の読書 - 涼宮ハルヒ関連

二巻まできた。 え、いきなり半年後?マリみてみたいに終盤へ向けて bullet time 状態に近付いていくんじゃなかろうな。いやあんな多作じゃないから、いいのか。 やっぱ読み進めるうちハルヒの作者が火浦功氏にしか思えなくなってきた。考えてみれば「やれや…

最近のよしなしごと

iPhone で長電話したら、本体がかつてないほど熱くなった。大丈夫かこの端末。 雨は全般的に嫌いだけど雨の日の非常階段は好きなので、非常階段で雨音を聞きつつネットできるようになったのは iPhone の利点のひとつ。いや EM ONE でも出来たけど。 2001 年…

最近のインターネット

「ランサーがエボリューション、ウテナがレボリューション。おはしを持つ手は?」「ひがしー」 なつかしの話題。「オタクだからこそ女の子をまもります」(http://yellow.ribbon.to/~aka7/savegirls.htm)は、出オチ感(←「まず接点がないという話だから守る…

最近の読書

iPhone でラノベ読んでるファーストインプレとしては、字の小ささが読書速度の低下につながってるかんじでむずい。ラノベをゆっくり読んでしまうというのは、なんか違う気がする。速度感を喪失することは、熟読することよりデメリットが大きい気がする。とは…

GALCON

アップデートされて新しい対戦モードが追加された。これまでのは 2 〜 3 人で全員敵同士のバトルロイヤルだったが、2v2 のチーム戦という趣向。 ゲームモード増えたつっても専用のメニューができたわけじゃなく、マルチプレイを選んだあと出てくるセッション…

上級プレイヤのポーズ

Xbox.com:Xbox Live パーティ http://www.xbox.com/ja-JP/livepark/ 05/09 の Live イベントで、「Halo Wars」のマルチ対戦イベントをやるらしい。 2 月 26 日に発売になった『Halo Wars』に、ニコニコ動画でお馴染みのひろゆき(西村 博之)さんが参戦しま…

最近のアニメ - 先日のフレッシュプリキュアが大変良かった

先日放映された「フレッシュプリキュア!」のエピソード「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」が大変良かった。素晴らしかったといってもよい。この週だけは、ヘビーローテーション回数でハヤテ 2 もケイオンもプリキュアにまったく太刀打ちできなかった。ダ…

日記遅延

結構一週間前後の前のあたりまで詰めてていいかんじに接戦を繰り広げているぜーと思っていたのだが、ちょっと気が抜けた隙にまた 10 日差になってしまった。人間には緩急があるけど人造人間の戦闘力はつねに一定カー。時間には緩急があるのかもしれないが、…

最近の読書 - 涼宮ハルヒ関連

よーしおれも谷川流氏作品を特別読む必要のない側の人間だが一応教養としてハルヒを押さえておくぜー、というかんじで、ようやく、ついに、果たして、ザ・ビックバトル、涼宮ハルヒシリーズを読みはじめ。一巻は五年ほど前に読んでるんだけど、そのときはつ…

最近のゲーム(ゲームあそんでない)

よく訓練されたエロゲーオタはオルゴールの音が鳴るだけで泣く(←00 年前後の空気感)。 ゲーム体力が落ちすぎているので、もうこうなったら CLANNAD でも実績 1,000 にしてみようかというところまできている。そのまえに L4D だよなーどう考えても。 GALCON…

最近のアニメ

けいおん! 今期の目玉タイトルの一本で、見ればおもしろいんだろうが、見るまでがめんどくさい。どうせ等身が高いラキスタみたいな話なんだろうから、敷居を越えればラクなんだが、その最初の敷居がわりと高い。やっぱ等身高いアニメは、等身が高いというだ…

最近のインターネット

人物についてはともかく、文章についてはかなりの面食いであるおれなんだが、自分では積極的に悪文を書きに行ってしまう。やっぱひとの顔は文章にも出るって話には一理あるな。むかし「あー常時口ポカンとあけてるかんじの文体だな」というひとと会ったら口…

十数年前の自分に今のアニメを見せるとすれば

90 年代は残念なアニメのほうが圧倒的に多くて魅力に欠けていたと思うんだが、当時のおれをつれてきていまのアニメ見せたらどう思うんかな。まあマリみてとかを見る精神力は無かったろうし、ToLove るとかかのこんとかは「これアイドルプロジェクトとどう違…

iPhone でラノベを読む

ドキュメントスキャナ生活には満足している。取り込む作業自体のおもしろさについては満喫している、という意味においてはだ。しかし取り込んだ文庫を iPhone で読むという終端部分の試行錯誤は芳しくない。まあ「なにか新しいもん買った」感というか、製品…

日曜日

夜半から S さんが遊びにきたので酒を飲んだくれ、買い出しにコンビニ行ったら久々に千鳥足になっていて危なかった。いつもどおりネットしながら歩いてても腕の振りとグリップがおかしくなってるのか iPhone 落としそうになったりした。しかしじつに気持ちよ…

最近のアニメ - 鉄腕バーディ DECODE 02 関連

バーディについてずーっとうだうだ考えていて、一言でいうと「バーディ 02 はすごく良いアニメだった、しかも「おっさんオタが懐古的に安心して見れるから」という意味ではなく、現在形のアニメ作品として良かった」という結論になったのだが、それを書く前…

iPhone 近況

ドキュメントリーダで取り込んだ小説や漫画など読んでいるので iComic だいかつやく。iComic は iFunbox で所定ディレクトリに USB 転送したファイルを読めるので iFunbox もだいかつやく。かなり大きな画像も綺麗にリサイズして展開するので良いが、やはり …

iPhone のケーブルを交換に行った

数日前から iPhone と PC をつなぐ USB ケーブルの、iPhone 側のコネクタ部分でケーブルがもげかかって銅線が露出している。いまんとこ問題なく使えているが、なんとなく気持ち悪いので交換してもらいに行くことにした。無料窓口に電話するというのが導入と…

最近のアニメ

宇宙をかける少女 キャラクタたちが戦っている問題意識がなんとなくわかってきたけど、「わかったわかった、だからどうした」以上の感覚にならない。ということは、おれはわかっていない。しかしそれを残念がるほどの引力もない…。 アリソンとリリア 結構前…

最近のインターネット

Google 最強理論ってデータの量に裏打ちされた「何の理論にも基づかないんだけど結果的にはそうなんだよ」式ってことだと思うので、Google 社が血液型占いサービスやりはじめたら怖ろしいとは思う。Google が相手だと「もしかしたら当たってるのかも…」との…

そういやアニメって基本的にスローモーションが楽しくないんだな

こないだのアニオタ OFF 会(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090411#p2)での話を思い出したので書いとく。 実写や 3DCG のアクション映画などでスローモーション演出って珍しくなくなったばかりか、そろそろ表面張力オーバーだろというくらい多用され…