matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone のケーブルを交換に行った

数日前から iPhone と PC をつなぐ USB ケーブルの、iPhone 側のコネクタ部分でケーブルがもげかかって銅線が露出している。いまんとこ問題なく使えているが、なんとなく気持ち悪いので交換してもらいに行くことにした。無料窓口に電話するというのが導入としてはいちばん簡単だが、あれは宅急便で送付みたいな話になると受け取る時間を自宅に拘束されることになってケツの部分の面倒くささが上がる、店に行ってその場で交換してもらえるようならそれが一番手っ取り早い。Apple 社の Apple ストアは日本に二店、銀座と渋谷。銀座と渋谷だったら銀座のほうが親近感高いんだが、交通事情的に渋谷のほうが近かったので渋谷のほうに行くことにした。で行ったわけなんだがめちゃくちゃ混んでて「本日の対応受付は一杯になってしまったので明日以降の予約なら…」みたいな話で、いやー予約して明日また来いってんじゃ電話相談のほうがマシだわと思ったので諦めて退店。せめて店頭でひととおりの対応を終わらせて「じゃあ後はご自宅にケーブルが届きますんでー」みたいに受け取るだけの状態にしてくれればラクだったんだが、そうした受付業務をやる余裕があったら「明日また…」みたいな話にはそもそもならんし、または店頭相談のサービスは電話相談とは連動していないのか、まあなんかそんなかんじだろう。無駄足だった。

  • 渋谷

その足でビッカメラにでも行って新しいケーブル買って帰るのが一番ラクではあったんだが、iPhone のケーブルてコネクタ形状だけ特殊にして無駄に高値をふんだくるという商売なので、あんまそこに余計な金を支払いたくはないんだよね…。

電話しよう電話。