matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

ドキュメントリーダで取り込んだ小説や漫画など読んでいるので iComic だいかつやく。iComic は iFunbox で所定ディレクトリに USB 転送したファイルを読めるので iFunbox もだいかつやく。かなり大きな画像も綺麗にリサイズして展開するので良いが、やはり iPhone の解像度にあわせた縮小版を準備してから食わせたほうが展開速度的に快適。

来月か再来月かわからんけども、そろそろ OS 3.0 リリースが近付いてきたかんじなので、願望メモ。

  • 「カメラロールの一括削除」ができるようになっていたらいいなあ。
    • 現状 iPhone 上では一枚一枚選んで消さないといけなくてめんどい。PC と USB 接続したときに Windows 側がデジカメとして iPhone を認識してカメラロールの内容を同期するんだけど、そのとき「コピーした写真は iPhone から削除」を選択すると、枚数が多かった場合 iPhone がハングアップして強制リセットかかっちゃうんだよね。
    • iTunes での「マイピクチャとの同期」の設定から何かうまいことやればいいのかもだが、べつに毎回 iPhone 上の写真を全消去したいわけでもないから、細かく手動で操作できたい。
    • 現状いちばん安定して速いファイル操作方法は「PC と USB 接続した状態で iFunbox から iPhone 内の写真をまとめて消す」。コピーも移動もこれでできるから iFunbox べんりやわー。
  • PNS 対応でバッテリのもちが悪くなるのかよくなるのかわからんが、そういうのと別にそろそろバッテリの経年劣化も気になりはじめるお年頃だと思うので、機内モードの ON/OFF を積極的に使い分けていきたい、と思ったので、わざわざ「Settings」のメニュー展開しなくても Home 画面でアイコン一回押すだけでモードの ON/OFF を切り替えられるような拡張が欲しいかな。「現在 ON です」「現在 OFF です」みたいなアイコン画像が、一回押すたびに切り替わるようなイメージで。

あとはー、iFunbox がとても便利だから、今後とも使い続けられなければ困る、くらいかな。