matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone でラノベを読む

ドキュメントスキャナ生活には満足している。取り込む作業自体のおもしろさについては満喫している、という意味においてはだ。しかし取り込んだ文庫を iPhone で読むという終端部分の試行錯誤は芳しくない。まあ「なにか新しいもん買った」感というか、製品の小憎らしい折りたたみ機構みたいな部分で満足してしまっているようなところはある。PG ストライクガンダムの下半身組んで満足するような感じ。

…とか暢気なこと言ってちゃはじまらん。今年度こそラノベを読むと決めたんだよおれは。前進とか n ヶ年計画とか好みはじめると共産主義っぽくなってくるのがアレだが、おっさんオタの武器である息の長さと執念深さはそうした方向で発揮するのが手堅かったりもして。

ともかく、ふつうに取り込んだファイルを出力していたんでは、文字が小さすぎて、まったく読めないってことはないけど、読み取るために苦労が必要というかんじで、全然スラスラ読めんので文庫最強 iPhone ゴミ、みたいな結論になることは確認した。そこで試したのが「Acrobat 上でページの余白を切り詰めてから PNG 連番書き出し」で。普通にスキャンした PDF から更に上下 11mm 左右 5mm 程度(ギリギリ←このへんたぶん出版社とかにより微変動)クロップして連番書き出ししたもの取り込むと…まあ読める。Safari 縦持ちで PC サイト読んでるときよりは大きい。それでも元の文庫と比べると小さい、まあ iPhone の画面サイズが文庫の本文面積より絶対的に小さいわけなので当然だけども。

以下比較用サムネイル(おなじページ)。左がもとのサイズで、右が表示最適化のためクロップしたもの(本文面積確保のため、ノンブルや章タイトルなど無視している)。あんま違わなそうだけど、この差が大きいのだ。

  • ラノベ ラノベ

でも、最適化版は読んでて微妙に気持ち悪い。あるべき余白がないからな。違和感があるし、妙に疲れる。文字は目のごちそう、余白は脳のデザートだ。とはいえ、これでしか可読性が上がらんのだから我慢するしかない。一応画像を白黒反転させてみて、iPhone の外枠部分を紙面の余白と錯覚させるライフハックとかも試してみたけど、白黒反転させると小説てむちゃくちゃ読みづらいのな。エディタとか色付きのほうが目に優しいのに。不思議なものだ。自然感覚ではなくて、これも慣れの問題かもしれない。

プロトタイパー的性格は実践の準備段階で満足してしまうので、覚悟が決まらんうちからとりあえず見切り発車してしまうというライフハックも有効。というわけでザ・ビッグバトルのひとつでもあった涼宮ハルヒシリーズを、とりあえず「消失」まで取り込んでみた。よむぜぇ〜。超よむぜぇ〜。