matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RAINBOW SIX : VEGAS 2

TERRORIST HUNT モードは楽しいが厳しい。普通に考えて一回も死なずに敵を数十人殺すのは至難の技というか、キャンペーンでも結構チェックポイントがあるおかげで進めてるんだなぁと実感する。特定のエリアに進出することでフラグが立って敵増援が出現する仕…

花見

そういえば花見だが、花粉症がひどかったこともあって結局どこへも行かず、近所の桜を眺めてそれを今年の花見としたのだった。それだけだといまひとつしまりが悪いので自販機でコーヒー買ってきて下で飲んだ。それだけの時間でも結構花粉がきつかったので、…

最近の食卓

レトルトカレーとレトルトハンバーグを融合した新しい料理を工夫しかけてやめたり、レトルトカレーと冷凍餃子を融合した新しい料理を工夫しかけてやめたり、そんな繰り返しばかり。 中国産餃子への農薬混入事件の影響で、国産餃子が高騰して困る。 食卓が貧…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

で、サクッとキャンペーン難度 Real を CO-OP メインでクリアした、のだが、アチーヴメントが解除されない不具合。おかしいな。シーンセレクション画面でチェックボックスを点検したが、やはり全チャプタークリアしている。牙を突き立てたはずなのに牙指令失…

ゲーム様の生存確認ができるのは独語螺旋だけ!

体感数日前(日記日付では 2 日前)から、俗称ゲーム様のインターネット日記が復活しており、細々とやっていきたいかんじなのかもわからんなーと思ってひっそりと見守っていたんだけど、みてると早速アルファにイチャモンつけにいくハイテンションっぷりであ…

あんみつ姫完全版

読んだ。おもしろかった。ちょっとすごいなーこれは。とても 20 年前の漫画だとは思えないくらい、絵が旧式化していない…いや、最近の竹本泉氏の絵柄からすると結構変わってもいるんだけど。いいかんじにホヨホヨしている。あとは、なんというか、全体的に漫…

MAD 関連妄想

おれあいかわらず(そしてたぶん今後も)ニコニコ動画のアカウント持ってないんだけど、とりとめなく。 「質は低いが勢いはいい MAD」が最上位を占める、というのは普遍の法則か。 用語「MAD」の指すもの、またそれを取り巻くコミュニティの変遷は大変興味深…

ワナビーと筋トレ

これも大雑把に。後日考える用のメモ。 ワナビーと筋トレについて思索を深めるなどしたが、結局将来を決めあぐねている年代へ提供されている消費材としての勉強や筋トレや、あるいは日本一ソフトウェア社製品やモンハンや MMORPG や、はたまたニコニコ動画視…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

難度 Normal の次は当然難度 Real ということになるので、トムクランシー特殊部隊再びラスベガスへ緊急降下!の前に五年前のピレネーへ!牙を突き立てろー(まだ言ってる)!とことで NPC のアホさ問題だけどもスクリプト問題に限らないかもね。(ロープ使っ…

最近のゲーム関連

Twitter ログから雑多に。 おれはシューティングはわりと好きなほうだが、キャッチコピー「シューティングラブ」は明らかに嫌いだ。 FPS プレイヤーのための英語講座(上級)。次のフレーズを覚えれば OK。「FUCK」「SHIT」「Come o〜n」「ダーイ U S.O.B.」…

バンダイナムコゲームス社なのに NBGI 社問題

愛称(?)バンナムで親しまれている株式会社バンダイナムコゲームス社だが、英語で書くと NAMCO BANDAI GAMES Inc. になってまぎらわしい。頭文字取ると NBGI。バンダイ→ナムコでなく NAMCO → BANDAI で逆。バンナムバンナムと思いつつタイピングすると BNG…

聞くと軽くイラっとするんだけど、よくできてるなぁと思ったネット語関連

「目線」が「視線」のかわりに定着したような流れで、たぶん自分で積極的に使うことはないんだけど、出来自体はいいので何かの経路で普及するようなことがあってもおかしくないよなと思ってるネット語関連。なお、「軽く」「イラっとする」も、おれがあんま…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

キャンペーン難度 Normal をとりあえずクリア。おもしろかった!Good luck & Godspeed!最後一歩手前の単独潜入ミッションがちょっときつかったかなー。おかげで最終チャプターで合流するフェローの心強いこと心強いこと。試行して攻略を組み立てていくかん…

THE iDOLM@STER Live For You!

アホみたいに簡単にアチーヴメント解除できるねこのゲーム。適当にキャラ変えつつ HARD オタ芸の練習してれば数時間で全解除になる。まあこれはべつに不備とかではないし、アチーヴメントなどこのゲームでは意味がない。へんなゲームであることは間違いない…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

難度はどうだろうな。R6V は 360 のシューターの中では結構むずかしめの調整だと思うけど、今回はそれほど難しくはない…と思ったけどそうでもないか。難度 Normal だしな。こないだまで前作を難度 Real で遊んでたわけで。その感覚で測ってはいかんな。全体…

日記遅延

実日付に追いついたと思ったらさっそく一週間程度の遅延、そこから巻きなおして三日程度の距離まで詰めた。やはり 3,4 日程度遅延していてこその日記だなとしみじみ思う。この感覚はたぶん正常ではないが、様々な脳内ルールを加味したうえで、おれには一番合…

音痴バンド mp3 再掘

今世紀の初頭あたりにどこかの web 日記サイトで紹介されていた音痴バンドの mp3 が忘れ難い味わいで、というよりもはや病みつきで、しかしそのサンプルとしてアップロードされていた mp3 をおれは確かに保存したはずなのだけどどこにあるのかわからず、延々…

THE iDOLM@STER Live For You!

結局買わなかったことを妙にひきずっているのと、R6V2 におけるテロとの戦いで殺伐とした気分を緩和する意味合いとで、L4U トレーラー 2 を毎日100 回ほど再生している。いや 100 回はない。20 回くらい。いや 20 回もないか。 5 回…よりは見てるな、7 回く…

そろそろ次世代 XBOX の具体的なイメージを持っておきたい

ハードウェアのライフサイクル的には、そろそろ XBOX 360 の次の世代のハード(おれ内通称 XBOX 1080(テンネイリィ))の噂とかも聴こえてきてよさそうな頃合だ。ゲーオタとしては当然、その具体的なスペック・サービスが明らかになる前に、自分なりの次世…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

ちょっとびっくりしたんだけど今回のベガスはベガスといっても全然カジノ出てこないね!ちょろっと出てきたときニヤリとして「VEGAS…(ほとんどヴェイグス(88 魂よ永遠なれ)に近いイントネーションで)」とか呟いたくらいだったけど、それもほんのちょっと…

むかしあんしんウラシマン

web 日記 10 年選手からすると、2,3 ヶ月で炎上して消えていくブロガーはエルフからみた人間のようなもの。 たとえば otsune 氏くらいのインターネッターになると、もはやそのパブリックな人格はサーバサイドのデータやプロセスもセットとして捉えるのが妥当…

倒錯社 Ustream 公開放送を見学

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080309#p1)から飛躍的な前進をみた公開放送となったが、明日はどっちだというかんじなので別に前にばかり進めばいいというものでもなさげだ。 だいぶ唐突に池袋南公園で公開 Ust をやるという話に。その場で決ま…

最近の読書

文庫版十八巻買って読み終わった。うおおおおお。あと残すところ一冊となってしまった。終わるのか、というと、終わりそうだ、というかんじになってきた。流れが渦を巻いて二本の槍に研ぎ澄まされ、それらが最後にぶつかることで、たぶん決着がつくというか…

ゲームと世界とゲーム機とメディアと呪われし姫君

Wii のニュースチャンネルでチベット関連のニュースを読んだあと、同じハードで銃撃ゲーを遊びたいとは思わんな。という意味では、Wii が銃撃ゲー万歳ハードでなくてよかったと思えるし、また次世代 Xbox にはニュース閲覧機能など絶対につけないで欲しいと…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

フェローがコリジョンに引っ掛かってついてこれなくなるポイントがあるようだ。ほっといてどんどん一人で前進していたら、仲間に来てもらわないとドアが開かないところに到達して、呼び寄せても反応がなく、ずいぶん手前まで戻らなければならない状況に陥っ…

なぜオタはゲームを営業視点で語りますか?

現場なきインターネットでは、ゲーセンでいうところの解説クンが最強になってしまうという不思議な対戦タイヤグラムになっていたりするのが原因のひとつかと思うんだけど、もうちょっと時代性とか絡んで面倒という気がしなくもない。 仮説 1:RPG ブームの悪…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

チュートリアル兼用なのであろう山岳ステージをさくっと修了して、古巣ベガスに男たちが帰って来る!牙を突き立て(略)ー!今回あまり閉所感がないな。レベルをあまり狭く感じさせないよう開放的な絵を要所に配してあるってのもあるんだろうけど、どちらか…

FROM 社のほうの AC 新作をスルー

ニューズレターで情報を摂取する限りにおいて、どうもあまり好材料を拾えそうになかったので FROM SOFTWARE 社の AC 新作は予定どおりスルー。そのあとなぜ AC シリーズはおもしろくないのかという話がちょっと盛り上がっていたかんじだったので考えた。 お…

RAINBOW SIX : VEGAS 2

風の噂で「R6V2 のアジア版が出回りはじめたらしい…」という文字列を見たので確認してみたらもう秋葉原で売ってるとのことだった、ので慌てて買ってきた。トムクランシー特殊部隊出動!牙を突き立てろー!ざっとファーストインプレ。 システムはあんま変わら…

最近のアニメ - ハヤテのごとく!関連

もうすぐ終わるらしいが、終わったら録画第一話から視聴開始する予定なので、おれの中ではもうしばらく続く。予想に反した手堅さをもったアニメだった、ということになる。漫画原作を含めての評価ではないので、これはアニメ版だけの特色なのかもしれない。 …