matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

そろそろ次世代 XBOX の具体的なイメージを持っておきたい

ハードウェアのライフサイクル的には、そろそろ XBOX 360 の次の世代のハード(おれ内通称 XBOX 1080(テンネイリィ))の噂とかも聴こえてきてよさそうな頃合だ。ゲーオタとしては当然、その具体的なスペック・サービスが明らかになる前に、自分なりの次世代 XBOX のイメージを作り上げ、現実との差分を検証するあそびの準備をしなければならない…のだが、全然浮かばん。困った。いままでこんなことはなかった。どうにも XBOX は、二代目 360 の出来が良すぎて、これよりも新しいパラダイムシフトってのが想像できないんだよな。次世代機のグラフィックは、おそらく今世代とあまり変わらないだろうし(せいぜい 1080p 標準化くらいで、すくなくとも旧世代から現世代への変化ほど激しくはないはずだ)、まあダッシュボードの挙動が軽くなるとか、Windows Live 側との連携が一層強化されたり、なんかそんなもんだな。あとはまあ UGC が一層作りやすくなったりする仕組みができたりしそうだが(ゲーセンのバーチャ 5 がやってるような、PC と連動したリプレイムービー作成サービスみたいなのとか)、そのへんもすでに今の仕組みに十分のっかるものではあるんだよね。なんか 360++ 程度の妄想はできても、これぞ今世代には不可能だった次世代の 1080 だといえるような抜本的な向上点が浮かばなくて途方に暮れる。ハードやネットサービスのトレンドを睨んだ最適化、くらいじゃないのか。やばいなー。基本的なオタクの態度を取るための最低水準から失格しつつある。

  • とにかくまあ XBOX 360 & XBOX Live が素晴らしいハード&ネットサービスだったという点に尽きる。「美しい」とすら言ってよいレベル。ゲーマーがどういうゲーム体験をやりたいのか、という理想像を先取りして逆算して、そこに到達するべく設計してきた。時代に対してこれほど完成度の高い体験は、DC 版の PSO 以来といえる。SEGA 社はときどき「うっかり神に挑んでしまうようなゲーム」を出す会社として長らくゲーオタに愛好されてきたが、PSO の仕様はそんなエッジを飛び越えたところにある理論値的な最高到達点だったと思う。だがそれも特定のタイトルいっことかに限った話で。XBOX 360 における Microsoft 社は、ハードとネットサービスの連動それ自体をまるごとその域にもっていった。なぜそれが Microsoft 社にはできたのかについては、Wii における任天堂社の努力が参考になるだろうし、なぜそれが Microsoft 社にしかできなかったのかについては、PS3 における SCEI 社の努力が参考になるんだろうけど、可能性と現実の狭間に横たわる不条理の沼を開発チームがどうやって突破したのかについては憶測すらむずかしい。「主要各部門リーダーの脳味噌が高次元からの電波を次々とイタコした」とか、そんな事件がダース単位で立て続いたのに違いない。
  • まあその理想に対して現実の実装が追いついてない部分は結構あるので(故障率とか故障率とか故障率とか)、次世代というよりは、ビジョン実現のため無茶した部分をやり直してより拡張性を持たせたバージョン、みたいなのは想像できるか。XBOX 480 くらいの。
  • ダッシュボード&ブレード上でウィジェット的なものを動かせるようになり、その開発環境がサードパーティとかにも提供される、とかはアリかも。検証とかめんどくさそうだけど。
  • 現世代機で XBOX にできなくて他社ハードでできていることといえば、あとは web 閲覧くらいのものだが、これもなー。Microsoft 社の場合他社と違って「web は Windows で見ればいいやん」で済むので、あんまり。それでいうと「PC のない環境で、PC の代替機能を果たす」というコンセプトではなく、「すでにある Windows ネットワークのフロントエンドの役割を果たす」という位置にあるわけで(Media Center との連携とか特に)。もともと富豪寄りを宿命づけられたシリーズなのだよな。ただまあ、次世代はいよいよ 1080p の標準化がテーマとなるのだろうから、そうなってくると web を閲覧するのにも十分な解像度を得たということにもなって、「できるんだから一応やるか」的な流れでの対応はあるかもしれない、が、360 の完成度をみるとどうかなー。そういうヌルさを全然感じないんだよね。あるべきものは必ず入れて、入れた要素は必ず活かす、みたいなレベルで組み込まれるか否か、というかんじ。
  • ミニブログ的なものは XBOX Live と相性いいので是非取り入れてほしい。あとブラウザは要らないと思うけど xbox.com 以下のコミュニティだけは参照できるようになるとうれしいかな。XBOX Live によってゲーマー同士の同期メディアは実現されているので、次に浸透するとしたら半同期メディアだろう。
  • 結局 iTunesXBOX に組み込むことはできないのだろうけど、Zune における iTunes 的ななにかの機能とかは入るんだろうなーと思ってる、んだけど Zune 結局どうなったの?
  • ゲームシェアリングの仕組みについて、なんか革新的なことをやってほしいなと思うけどむずかしいかなー。ライセンス購入したユーザが誘えば、そのゲーム買ってないユーザと CO-OP できるとかはおもしろそう。

とかなんとか。