matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム - 今後のゲーム環境展望

こないだ Skype チャットで喋った、今後のゲーム環境展望についての残念感についてメモっておく。

  • 家庭用ゲーム機というのはおれの中では、進化を重ねつつ最終的に「PC みたいなもの」になる予定だったので、純粋培養家庭用機オタにとって 360 の次が Steam インストールドな Windows PC というのは実に違和感のない落着点だったのだ、が、そこでなぜかおれは MacBook を買ってしまったので、王道から逸れてしまった。
  • いっぽう PC のほうも、据え置き機からノート PC への軽量化のトレンドで安定的な普及と同時にゲーム環境としては瓦解が始まっている気がしないでもないが、そんなものより大きな流れとして PC →タブレットみたいな流れがあって、こっちのが厄介。
  • じゃあタブレット端末に一気にジャンプしちまえばいいのかといえば、タブレット化していく PC ゲーム環境として期待(?)されていたサーバサイドで計算してストリーム配信するよ系サービスは、2012 年に技術的にはともかく資金的に行き詰まった気配。まぁ PC の未来としてはある程度気にしておいたほうがいいかもだけど、ゲーム環境としてのタブレット端末は、オタにとって押さえといたほうがいい要点になりえなかったね。
  • 360 と PC の中間で補完的に足踏みする路線として、Steam BOX みたいなものに期待するという選択もないではないが、それ一応 DC 以来(←ほとんど利用されなかったが Windows CE…)連綿とがんばってる MS 社の戦略と、利用者側としては重複する部分大きいので、それならべつに次世代 XBOX でええわーという保留感が。
  • 現状最も幸福なのは「2,3 年くらい前からゲーム PC と 360 の併用を開始したコンシューマオタ」だと思うので、Apple 社製品にオタ資金を突っ込むことになっている近年のおれの戦略はゲーオタとしては失敗しているなーという想いは強いが、ガジェオタ動向として見た場合には、とりあえずこの数年は Apple 社信者をやっておくほうが面倒がないという事情もあり。

まとめると「この数年は Apple 社に踊らされたほうがガジェオタとしては面倒がなかったんだが、それは同時にゲーオタとしてのしあわせに向かっていく意識でいうと足を引っ張られ続けている感覚でもあった」というかんじ。ついでに、ガジェオタとしてオモシロイを希求していくなら、そろそろ Android そのほかをつまみ食いしておかないとヤバげな気がしている。いやそれガジェオタの話でゲームの話じゃないね。

今後購入を検討するゲーム機としては、

  • 次世代 Xbox。当然欲しい。
  • Steam Box。利用シーンにおいて Xbox と重複しすぎるので悩ましいが、Kinect 対応以外のポテンシャルで Steam 環境が Xbox の後手にまわる部分はいまんとこない。なんといってもセールで魅力的だし、より小規模で野心的なタイトルも遊べる。どうせだったら Windows PC を強化するだけでいいわけなんだけど、現状のおれは Windows ではなく Mac、デスクトップではなくノートに PC 環境が移行してしまっているので、当座準 PC 的な小型端末でお茶を濁すしかないのだ。
  • アバンチュール成分の補充のためには OUYA とか GameStick 的なものに手を出しとけばいいと楽観している。現状維持でよいという点で iOS ゲーが最も安定なのだが、iOS 上の F2P ゲーの将来にはドンヨリ感が蔓延しすぎなので、ちょっと環境変えて気分転換も必要。
  • Steam 環境のさらなる拡張を指向するなら、Project SHIELD に手を出せば Steam ゲーが Xbox ゲー対抗としてだけでなく 3DS LL 対抗ゲーとしても機能するかもしれない。実際出先で 3DS を遊ぶというのはおれの現状の生活ではほぼないので、家庭内携帯ゲーという縛りの中でいえばかなりのポテンシャルを感じる。大画面液晶にぶら下がった Steam Box と、Steam Box にぶら下がった携帯ゲーム機としての Project SHIELD、みたいな連結が実現可能なら、それはもう Xbox とか買ってる場合ではなくなる。