matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

XBOX 360 の Twitter 対応

本体アップデートで XBOX 360 においても Twitter が使えるようになったので、試した。が、こりゃーダメだな。こんな程度の実装は「申し訳程度」というべきで、本格的に Live 以外のインターネットとも溶け合った XBOX 体験は、次世代機(←おれ内仮称 XBOX 1080(←1080 はテンネイリィとか読む))待ちというかんじ。Facebook のアプリも同時リリースされていたが、こっちはアカウント持ってないので触らず。べつに要らないんだがそろそろ作っとこうかなあ、iPhone ゲーの各種ゲームコミュニティ機能も、Facebook アカウントから紐付いたりするっぽい昨今だし…。

  • Twitter on 360
  • ダッシュボードから専用アプリを立ち上げて、Twitter が 360 上で見れる、という按配。お話にならない。ゲームしながら Twitter が便利っていうのは、最低でもフレンドステータスを確認する程度には簡単に、タイムラインにアクセスできなければならないし、通知メッセージ同様に、いかなる動作中にも新規 Tweet がポップアップしなければならない(いやそれ follow 1,000 人超とかいうひとにとってはウザかろうけど。でもやろうと思えばそれが可能だっていうのが、「ゲーム機で Twitter が使える」ってことだよね?)。Twitter の「What's happening?」は、Twitter というサービスが「なにかほかのことをしながら利用される」というサブのインフラだという立ち位置も説明している。ということは、Twitter はなにかほかのことをやりつつ参照できなければダメだし、ゲーム機の場合なら、ゲーム起動中に気軽に参照できないと、ダメじゃろ。
  • よくいって「初代 XBOX におけるダッシュボード機能」、あるいは「Wii におけるインターネット連携」程度の実装でしかない。一応は、カタログスペック上「Twitter 使えます」って書けますかね、というかんじ。だがこんな不便な使い方するくらいなら、PC なり携帯電話なり iPhone なりを見るだろう。なんといっても、1 画面に 4 Post しか表示できないので実用の域ではない。そこんところは、SD 環境のユーザを見切っていかないことにはどうしようもないか。という意味でも次世代機待ちじゃのう。
  • あと「XBOX 360 向けの専用 Twitter クライアント」という扱いっぽいので、Post に「from Xbox LIVE」て入る。Twitter 側の突然の(そしてよくある)仕様変更や障害などで、いちいち使えなくなりそうな気もするが、大丈夫なんじゃろか。
  • ちなみにゲーム機では文字入力がかったるいという問題は、360 の場合そこいらへんに転がってる USB キーボードを本体にぶっ挿せばいいので全然問題ない。けど FEP が賢くないので、まあ「白物家電としては」のレベルか。
  • パッドにガイドボタンだけでなく「メディア」あたりのボタンも追加しないと無理かな。たぶんそうなれば選択肢は Twitter だけではないし。そこをサードパーティに開放し、ユーザに自由な編集を保障するというのが、次世代コミュニティ戦略的な正義だろう。四年も前に XBOX 360 のような機械を作ることのできた MS 社になら、そのくらいのことはできると信じておこう。

あとは、アバターて最初に作ったあと放置(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081119#p2)でずっと T シャツだったことに気付き、もう冬だし半袖では寒かろうと衣替えした。

  • Twitter on 360

近年デジタル小銭商売に最近あまり抵抗のないおれだが、アバターアイテム的なものを買うという感覚は全然ないな。ハンゲームからこっち「着せ替え人形ね、だから何」以上の感慨を抱けない。…と思ってたけど、FALLOUT 3 の vault 101 スーツ(http://gs.inside-games.jp/news/210/21065.html)はちょっと欲しいかも。