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最近のゲーム関連

R6V2

Twitter ログから雑多に。

  • おれはシューティングはわりと好きなほうだが、キャッチコピー「シューティングラブ」は明らかに嫌いだ。
  • FPS プレイヤーのための英語講座(上級)。次のフレーズを覚えれば OK。「FUCK」「SHIT」「Come o〜n」「ダーイ U S.O.B.」「Sweet」「Good game」。
  • Wii 遊んでると「SIXAXIS はすごいけど実際には 3 軸で大概誤魔化せる」という現実がひしひしといとしさとせつなさとこころづよさとー。6 軸でなければ得られない体験の優位性を発明するのって至難ぽいなあ。
  • パトカーみるとどうもメキシコ訛りでポリースポリースと呟いてしまうな(UBI 病)。
  • PS3電子音楽一式をオーサリングできるソフト(カオスパッドとか初音ミクとかそれらしいやつ全部入り)の SONY 版みたいなんが 3 万円程度で発売されたら、PS3 への視線はだいぶ違ったものになる気がする。
  • 格ゲーにおけるベタベタ背景文化を現代に持ち込むとすれば、歴史的な名場面、たとえばリンカーン奴隷解放演説してるシーンとかを 3D 再現したシーンをバックに格闘ゲームやりたい…というかんじになるが、いやそれ時間も関係するからワーヒー以外無理か、と思ったけど案外 DefJam 的なゲームでそれをやるところが出てきてもおかしくはないな。
  • あれ、Wii てエラー画面で電源ボタン長押ししても主電源切れないのか。一旦ダッシュボードに戻る操作が必要。
  • ところで XBOX 360 でソフトリセットに相当する操作は「サインアウトする」だ。ゲーム中にサインアウトすると自動的にタイトル画面に戻るので、サインインしなおして再開。
  • 3DCG のエフェクトでアニメと同等の魅力的はあったか問題。
    • PROJECT WIVERN!…と思ったけど、いまだにそれくらいしか引き合いに出すもんがない気がするのは問題だな。
    • ていうかゲームだとエフェクト色々がんばってるタイトルがあるのは確かだけど、「とにかく爆発がかっこいいから買った」みたいなふうにはなかなかならない。
    • いやでも UBI「GR:AW2」には、Airstrike の爆発シーンがあまりにすばらしかったので買った、という部分はあるな。あれは「ゲームにおける映画的な爆発」といえたかもしれない。別系統になるが「キャラクタ性を感じた爆発」いうと Treasure「斑鳩」のボス爆発とかか(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070922#p1)。過剰のウェイトは是か非か問題とかに通じてしまうのだけども。
    • 「キャラクタ性を感じた○○」でいつも思い出すのが初代ガンダムにおけるズム・シティ(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040323#p2)。都市は単なる構造体なのだけど、そこに物語があるなら、構造にキャラクタ性を持たせたほうが色々整理できる、の事例として優秀であるのと同時に、オタ間で論争とかも生むのだろう的な。